« 借地の立ち退き料について | メイン | 業者を通した親族間の売買について »

建築条件の無い土地の不動産屋での設計施工について

相談内容 

愛知・30代男性
はじめまして。相談させていただきたいのは土地の購入に関してです。

最近、とても気に入った土地がみつかり、喜んでいました。
しかし、仲介する不動産屋に、当初は、
「建築条件付土地ではないが、できればうちの不動産屋の
 建築部で設計施工でしていただけないか」
との話だったものが、
「今回はその条件でなければ土地を売れない」
と言われてしまいました。ちなみにその土地は専属専任媒介です。

かなり好立地の物件なので、不動産屋の気持ちもわかりますが、
これは明らかに法律違反ではないでしょうか?

まだ私もその土地に関して、
申込書などの公的文書も取り交わしていない段階ですので、
あまり強く言ってその条件を飲む顧客に売られても…と思い、
困っております。

以前、不動産に勤めていた友人にきいたところ、
「法的に争えば勝てるだろうが、面倒だろうから、
 他の信頼できる不動産屋にいくらかの仲介料を払って、
 まとめてもらうのがいいかもしれない」と言われました。

どうしてもその土地を購入したいのですが、
他に何か対処の仕方があればご教授ください。


□■アドバイス

私見ですが、まず、その物件を何で知ったかによると思います。
広告などによって知った場合は、
「建築条件付」と明記されていたかどうかが重要です。
もし、「建築条件付」と明記されてなかったのに、
後でその様に言い出した場合は、公正取引(第19条)違反と考えられます。
公正取引違反は、知らない不動産業者が多いのですが、刑事罰の対象となります。

  ※「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」については、
   法庫( http://www.houko.com/ )さん内の以下のページをご参考ください。
    http://www.houko.com/00/01/S22/054.HTM

その物件を見つけた当時の広告等の存在が重要と思われますので、
探してみてはいかがでしょうか?
見つかった場合は、公正取引違反の可能性があると言って、
「建築条件付」を外して頂けば良いでしょう。

交渉時には一歩も引かない心構えが必要です。
この交渉に別の信頼出来る不動産業者を入れるのは
良い方法かも知れません。貴方が支払う手数料は変らないはずですから、
交渉が上手くいく可能性はかなり上がると思います。
(高原開発・涌井秀人さん)


■□相談者より

ご回答有難うございました。
物件を知ったのはその不動産屋のサイトです。
建築条件付の件ですが、現在もサイト上で閲覧可能です。
おそらく建築条件付に正式に条件を変更したわけでなく、
ただ専属専任媒介の仲介物件ですので、売主にも許可を得ずに
不動産屋の一存で、実質は建築するという条件を
買主に迫るということではないかと思います。

親切丁寧、適確ななご回答に大変感謝しております。
どんなメーカーや工務店でどんな設計の家を建てようかというのも、
私たち夫婦にとっては大きな楽しみの一つなので、
建築条件が無い土地を探していました。
とても心強い気持ちになりました。
しんどいですが、交渉頑張ってみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/7006603

建築条件の無い土地の不動産屋での設計施工についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト