« 土地の放棄について | メイン | 中古住宅保証のトラブルについて »

隣人との境界交渉について

相談内容 

東京・30代女性
新築で入居し、半年になり、
隣人はいわゆる「カタギ」ではない感じです。
その隣人から、
  「土地を掘ったら、おたくの塀の基礎がこちらに入り込んでいるので、
   撤去してくれ」と言われました。
こちらとしては、そのようなことになっていたとは知らなかったとはいえ、
迷惑をかけたと思うので、撤去するつもりです(工事は引き渡し前に完了)。

しかし、隣人は、明らかに敷地境界を越えて、
こちらの土地を使っております。同様に撤去を求めようと思いますが、
もし撤去に応じてくれなかったらどうなりますか?
境界杭のすぐ隣まで利用しているため、明らかに意図してやっていると思われます。
その工事は業者がやったのですが、業者の責任を問うこともできますか?

隣人はあとから越してきたので、
3ヶ月ほどこちらの敷地を占有していたことになります。
その間の慰謝料(固定資産税を含む)請求はできますか?

あるいは、逆に、こちらは知らなかったとはいえ、
敷地を越えて占有していたことにより、
慰謝料請求される可能性があるでしょうか?

雰囲気だけでも怖いのに、
囲まれてすごまれたので、落ち着いていられません。
想定される状況を調べて、対応法だけでも知っておきたいと思います。
よろしくお願いします。




□■アドバイス

法的問題というよりも、その「カタギ」で無いと言うのが問題ですね。
「カタギ」で無いと言うのは、法律の外で生きていると同じ様なものです。
実際問題とすれば、お近くの警察署にご相談に伺うのが良いと思います。
特に暴力団関係者の場合は、○暴の刑事に言ってもらうのが一番だと思います。

(高原開発・涌井秀人さん)




■□相談者より

涌井様、アドバイスありがとうございます。
警察に相談するとは思いつきませんでしたので、とても参考になりました。
こじれたらどうしようと心配していますが、少しだけ安心できたような気がします。

もうひとつだけ、よろしいでしょうか?
「カタギ」ではないというのは、私が一方的に感じていることであり、
もしかしたら(ありえないとは思うのですが)、間違いかもしれません。

通常の方だった場合には、どのような対応が考えられるでしょうか。
たびたびお手数をおかけして申し訳ありませんが、
アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。




□■アドバイス:2

当然、撤去を求めるということになります。
応じてくれない場合は、こじれる可能性が高いと思います
(相手が話の解る人とは思えません)。

昔から境界問題についてこじれた場合は民事裁判になる傾向が多いですね。
慰謝料といいますか、損害賠償等の金銭に関しては、
その時に裁判官がそれなりに結論を出してくれるでしょう。
(高原開発・涌井秀人さん)



■□相談者より

涌井様、たびたびありがとうございました。大変参考になりました。
こじれないように上手く進んだらと願っていますが、
涌井様のおかげで対応法もわかったので、安心できました。
本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10016865

隣人との境界交渉についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト