« 道路拡張時の境界杭について | メイン | カード式のドアの電池交換費用の負担について »

売主側不動産業者との直接取引きへの変更について

相談内容 

新潟・30代男性
はじめまして。私はこの春から宅地分譲地を探しており、
不動産屋さんへ相談しようと思った矢先に、ある住宅メーカーが主催する
宅地フェアーが開催されるとのことで、良い物件は無いかとお伺いしてみました。

そこでは、物件ごとに情報シートがあり、
希望地域の物件シートをコピーして頂き、実際に現場へ行き検討しました。
しかし、納得がいかず、その場限りのお伺いになりました。

それから5ヶ月後、
新聞広告に別の不動産会社が売主の宅地分譲の広告が入りました。
そこを見学すると共に、より良い物件を探すうえで、
再度、冒頭の宅地フェアー会場へお伺いし、物件を見せてもらい、
また、いくつかの物件シートをコピーして頂きました。

その際、前回の担当者は私のことなど、ほぼ忘れていましたが、
何かあれば気軽に質問してくださいと、再度、名刺を頂きました。

物件シートには、
宅地フェアー会場へお伺いする前に見学した不動産会社が
売主の分譲地も記載されておりました。物件を検討した結果、
とても興味が湧いたので、宅地フェア-の担当者にTELで連絡をしました。

すると、「その物件は、問い合わせ件数がすごいので、急いで予約して欲しい」
と言われました。家族も土地には賛成してくれ、購入意欲が湧いたので、
申込書を記入して、お金を預けました。

そして、購入に掛かる費用を軽く聞き(担当は宅建主任でしたが、
税率やらが今は分からないと言い、詳しくは後日にされました)、
予約した安堵感からか、深く気にせずにその場をあとにしました。

それから、10時間後に担当者から急ぎのTELがあり、
「言い忘れたが仲介料が掛かるのでご承知おきを」とのことでした。
しかし、そのTELまでそのことは一言もおっしゃらなかったので、
そんなの聞いてないと突っぱねました。
(最初に説明を受けた際、「我々は、まず宅地をご紹介することで、少しでも
 弊社の住宅を購入して頂けるようにこのような情報提供をしています」
 と聞き、それを鵜呑みにしていたので、寝耳に水でした)

とりあえず、文書で欲しいとお願いすると、
「説明不足で申し訳無いが、これだけ費用が掛かる」とのFAXを頂きました。

私の勉強不足もあるのですが、お金を預けて予約するまでに
時間があったことを考えるならば、その会社には不信感がいっぱいです。
最初に分かっていれば、坪数の増減や費用の面で大きく違ってくるので、
ショックでなりません。

その宅地分譲地は是非購入したいので、今回の申込みは取り止めて、
売主の不動産会社と直接取引きがしたいと思いますが、これは可能でしょうか?
もしダメであれば、仲介料の大幅な値引きは可能でしょうか?
(現在法律で定める最大値を請求されていますが、向こにも落度はあり、
 仕事量の割には高いのでは…と思っています)

今回は私の勉強不足に起因するところでもありますが、
是非アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。




□■アドバイス

私見ですが、ネットの場合も含め、
広告等では仲介料の明細までは記載しないのが普通です。
売主・仲介、または媒介・代理等の取引態様の明示でたりるとされています。

その業者(建築会社?)が取引を仲介等と明示していた場合、
重説前に仲介料の明細まで説明しないからといって、
違法とは言えないと思います。広告や内覧の時点で仲介と明示してない場合は、
手数料は支払う必要は無いと思いますが、
仲介と明示されていた場合は支払う必要があると思います。

確かに今回のご相談の場合、
申し込みの時点で手数料について説明すべきであった
とは思いますが、違法とまでは言えない様な気がします。
現実的には、説明が無かったということで
手数料の値引き交渉をすれば良いと思います。

直接取引きは可能だとは思いますが、誠意ある態度とは思いませんし、
売主の不動産業者が真面目な業者の場合は断られる可能性もあると思います。
納得いかないのであれば、その建設会社と手数料無しの交渉をすべきだと思います。
(高原開発・涌井秀人さん)




■□相談者より

丁寧なご回答有り難うございます。
本日、相手方営業担当より、謝罪と仲介料無料の回答を頂きました。
但し、上司の承認を得ないといけないので、
最悪は売主と直接取引でも構わないとのことした。
ひと安心いたしました。アドバイス有り難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10016741

売主側不動産業者との直接取引きへの変更についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト