« 重説不備による場合の値下げ交渉について | メイン | 重要説明を無視した隣地の建設計画について »

賃借物件の解約にともなう火災保険の扱いについて

相談内容 

兵庫・20代男性
お世話になります。賃貸マンションの火災保険について、
一般的な事情をお伺いしたいと思っております。
  
現在のマンションには、平成15年4月から入居しており、
入居時に2年間の火災保険に加入させられています。

今年の4月にまた保険契約の延長で2年分の契約料を払ったのですが、
9月末で転居することになりました。
この場合、火災保険の契約料というのは戻ってこないものでしょうか?

もし戻ってこなかった場合、火災保険というのは
あくまで建物に対する保険なので、
私の後に入る方は1年半分得することになるのでしょうか?
  
あるいは私がかけた契約の残り1年半分は
無効になってしまい、また私の後に入る方が入居時から
あらたに契約しなおすことになるのでしょうか?

よろしくお願いします。




□■アドバイス

賃貸物件ですと、家財保険のことだと思います。
代理店に連絡すれば、次の賃貸物件への付け替えや
返金に応じていただけるはずです。代理店にご確認して下さい。
(高原開発・涌井秀人さん)



□■アドバイス:2

大体契約した不動産会社が代理店となって管理していることが多いので、
わからなければ不動産へ連絡してみてください。
または、保険会社に直接連絡することをお薦めします。
多少は返ってきます。とにかく言ってみることです!!
(ヨシケイハウス・松本さん)



■□相談者より

ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10016955

賃借物件の解約にともなう火災保険の扱いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト