« 立ち退き調停について | メイン | 隣地の植木による被害について »

賃貸入居前のトラブルについて

相談内容 

東京・20代女性
はじめまして。今、ものすごく困ってます。
引っ越しの1週間前の今日、軽く掃除に行ったところ、
クリーニング済みの紙が置いてあるにもかかわらず、
   ・汚れた畳が替えられていない
   ・窓はきちんと締まらない
   ・風呂場のドアは腐っている
   ・壁の塗り替えがされておらず、窓枠のペンキが剥がれて部屋中に散乱
   ・玄関鍵(18,000円の自己負担で交換)の噛みあいが悪くて閉まりづらい
という状態でした。
月初からの契約のため、この状態でも家賃を取られていることになります。
しかも、害虫駆除代までとられているのに、この状態には腹が立ちます。

不動産屋に電話したところ、大家さんが確認するとのことで、
来られましたが、大家さん自身も不動産屋に任せているので、
クリーニングされてるものと思っていたようです。
3週間後に大家さんの店を改修するついでに綺麗にすると言われました。

しかし、契約時には、綺麗に掃除ができていて、リフォームもされている
とのことでしたので、騙された感じです。
来週引っ越すため、それまでには何とかしてもらいたいのですが、
不動産屋、大家がダメなら、施工した業者に言うしかないのでしょうか?




□■アドバイス:1

ひとつ気になることがあります。
貴方は、大家さんが「3週間後に綺麗にする」と言った際、どう答えましたか?
本当は、この時に、きちんと要求を伝えるのが良かったのですが…。

とは言え、状況に圧倒されて、冷静に考えることができなかったと言うことで、
「冷静に考えてみたのだが、おかしいと思う」
と言うことで、まず、仲介の不動産業者に対して、要求を伝え、
その内容で判断されると言うのも、良いかも知れません。
 (誠意をもって対応しないようでしたら、東京でしたら、
  飯田橋にあります消費生活センター
    http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/s_sodan.html#tokyo
  に電話し、早急に出向いて、相談されると良いと思います)

さて、一番肝心なのは、貴方の要求内容です。
単純に、「1週間以内に綺麗にして欲しい」だけではなく、もっと厳しく、
明確に主張された方が良いと思います。

私が交渉するにあたって、要求するとすれば、以下のようになります。
もちろん、最終的に実現するか否かは、交渉にかかってきますし、
譲るべき部分は譲ると思います。
しかし、貴方の投稿から判断するなら、誠意ある対応をしているとは思えず、
合理的に考えるのであれば、このぐらい強く言わないと、甘くみられるようにも思います。

   ・引越予定日以内のリフォーム、クリーニング
   ・再度の害虫駆除・鍵の交換
    (=すでに契約を破っているわけなので、
      やったと言われても、信用できる状況ではないので…)
   ・上記の作業への立会い
    (=実際に貴方がするかは別問題で、嘘をつけなくするために求めます)
   ・完了するまでの間の家賃の返却
   ・上記ができない場合は、上記と同等以上の良い提案をしていただく
   ・万一、上記と同等以上の良い提案がいただけない場合は、
    そちらの契約違反になるので、
    消費生活センターに相談の上、厳しく対応させていただく

いずれにせよ、大切なのは、貴方がどう要求されるか…ですので、是非、要求内容を、
端的な箇条書きで、自分なりにまとめてみて、再投稿してください。

このような相手の場合、退去時のトラブルを防ぐための方法も、
考えなければならないため、要求がまとまり次第、退去時のトラブルを防ぐための
チェックポイントを考えてみたいと思いますので…。
(わんえるで~おー・前野)




■□相談者より

前野様、ありがとうございます。
大家さんに対し、
「今日から家賃が発生しているに、この状態はおかしいので、
 なんとか入居日までにしてほしい」
と言いましたが、逆ギレされて、「業者に直接言え!」とのことでした。

今、不動産屋さん立合いのもと部屋を見にいってきました。
初めの約束では、壁・畳や汚いところは綺麗にして、
すぐに入居できるようにクリーニングしておくとのことでした。
不動産屋さんが言うには、「綺麗に」というのも、
畳を替える、壁を塗り替えるというのも「程度による」とのことでした。

大家さんに交渉してもらった結果、明日、リフォーム会社に見積もりを取り、
引越予定日までにはなんとかするようにしてもらえました。
どうやら、
   ●私が入居する前に大家さんが依頼していた施工業者がいい加減だったこと
   ●大家さんが施工後に確認していないこと
が原因のようです。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました。
今度こそちゃんとリフォームされていることを願います。




□■アドバイス:2

とりあえず、何とかなりそうで、良かったですね。
ただ、今回の不動産業者の初期対応と、大家さんの対応には、問題を感じます。

  ●不動産業者の初期対応の悪かったと思われる点
   貴方から連絡を受けた段階で、貴方と大家さんを直接交渉させた点。
   本来であれば、最初から、不動産業者が間に入るべき。
   (このような対応ができないのなら、不動産業者は、仲介手数料や管理料を
    受け取る資格は無いと思います。厳しい言い方ですが…)

  ●大家さんの対応
   「お客様(=貴方)」に対しての言葉ではない。
    怒りは、いい加減な作業をした業者に対してぶつけるべき。
    (=業者に文句を言えと言うのは、全くの論外で、それは大家の仕事であって、
     間違っても、貴方を巻き込むべきものではない)

とは言え、現時点では、きちんと、その不動産業者が間に入ったようですから、
一応は「仕事している」と言えます。
  しかし、
   ●強く言わなければ、動かない不動産業者であるかも知れない点
   ●自分勝手な貸主(大家)であるかも知れない点
  
を考えるのであれば、退去時のトラブルにならないよう、
入居前に、現状確認のチェックシートを作成し、双方の立会いのもと、
署名捺印させるくらいのことをされた方が良いかも知れません。
 (=現状確認のチェックシートは、最初から不具合のあった部分や、
  新品になっていない部分の程度を、証拠として残しておくものです。
  特に法律で決められた書式などがあるわけではありませんので、
  貴方が気になった部分をリストアップして、
  それに必要に応じて写真なども添付し、最終的に貸主としての大家、
  立会い人としての不動産業者の署名、捺印をもらうような形になるでしょう)

この相談センターでも、とにかく、退去時のトラブルの相談は後を絶ちませんから、
面倒かも知れませんが、ご自身の将来のため、頑張られることをお奨めします。
(わんえるで~おー・前野)




■□相談者より

今日の仕事帰りにリフォームができているのか確認に行ってきました。
鍵の調整と畳の交換はされていましたが、
最低限、引っ越しまでにやっておいてほしいリフォーム
(壁の塗替え・窓枠のペンキ塗り・換気扇の故障・
 窓が締まらないところの調整)ができていませんでした。

引っ越しまで、1日あるので、明日リフォームするのかもしれないのですが、
もし、約束が守られなかった場合は、契約の解約も1つの選択肢として考えています。

その場合、契約金、および家賃、不動産仲介料、自己負担で交換した鍵代、
引っ越し業者のキャンセル料は、返還、および請求できるのでしょうか?
また、リフォームが完了するまでの家賃の返還はしてもらえるのでしょうか?

とりあえず、明日、不動産屋にリフォームが行われるのか確認しますが…。




□■アドバイス:3

一番最初でも書きましたが、大切なのは「貴方の要求内容」です。
しかし、どうも、きちんと伝えきれていない気がします。
ですので、まず、根本的なところから確認します。

  1.投稿では、「初めの約束では、壁・畳や汚いところは綺麗にして、
   すぐに入居できるようにクリーニングしておくとのことでした」
   とあり、交換するとは書かれておりません。
   きちんと「畳を替える」、「壁を塗り替える」などと、約束されましたか?

  2.上記を口頭ではなく、証明する手段はありますか?

  3.投稿では、「最低限、引っ越しまでにやっておいてほしいリフォーム」
   とありますが、これは、「やって欲しい」ではなく、きちんと
   「不動産業者がやると約束したこと」ですか?

  4.具体的にやってもらうことを、文書などで、きちんと指示し、
   不動産業者はそれを承諾しましたか?

  5.「リフォームが完了するまでの家賃の返還」について、
   今回の作業をやってもらうことを決める時に、きちんと交渉しましたか?

  6.今回の申し入れでも問題が解決できなかった場合のペナルティを、
   今回の作業をやってもらうようにお願いする際に、
   お互いできちんと決めましたか?

  7.上記を決めた場合、口頭ではなく、証明する手段はありますか?

  8.契約解除の方向で話を進めた場合、解決までの間の住む場所は
   用意できるのですか?

請求金額に関しては、法外なものではないとは思いますが、
それ以前に、契約違反を主張した解約をして、返還・賠償請求をするのであれば、
経緯などをきちんとまとめておき、「言った言わない」にならないような
対策をしておく必要があると思います。
(わんえるで~おー・前野)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10105345

賃貸入居前のトラブルについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト