« 違約金の支払義務について | メイン | 二世帯住宅の登記変更について »

賃貸物件での度重なるトラブルについて

相談内容 

愛知・30代女性
はじめまして。
トラブル続きでどうしたらよいのかわからず、アドバイスお願いします。

   1.蟻が壁、天井などいたる所に発生。
    入居前に害虫駆除を依頼し、お金も払っているのになぜだと不動産会社に
    相談するも、蟻は害虫にあてはまらないと言われる。
    一応、業者が様子を見に来たが、不動産会社はお金がないので
    駆除はできないと言う。
    とても入居できる状態ではなく、駆除終了まで家賃を日割りで
    控除してほしいと依頼すると、
    「そんな細かいことを言う人は家主さんが嫌がるので、
     出て行けと言われますよ」
    と、脅しのようなことを言われ、何もできない。

   2.未だに契約書を送ってこない(契約書とは家主・不動産会社・借主連名の署
    名や印鑑があるものではないでしょうか?)

   3.スペアキー受け取りの書類を送付したが、2週間たっても音沙汰なく、
    問い合わせをしても毎回、担当者が不在で連絡がとれない。

   4.上の階の住人より家賃が高いことが判明(通常、上の階ほど家賃が高いと思
   うのですが、こういったケースはあるのでしょうか?)

女性1人で誰にも相談することができず、不動産関係の知り合いもおらず、
本当に困っています。
お忙しいところ、恐れ入りますが、アドバイスお願い致します。




□■アドバイス:1

1について、その業者は、多分大家にも報告してないと思います。
民法上、大家にはきちんと対応する義務があることを知らないのだと思います。

2、3は、宅建業者失格とも言えますね。
かなり、のんびりしていると言いますか、対応が悪いと言いますか…。

4は、間取の大きさや角部屋等の要素を除けば、通常は仰る通りだと思います。

ご相談内容を見る限り、かなり対応の悪い業者の様ですね。
愛知県のようですから、愛知県建築部住宅管理課にご相談されるか、
(社)愛知県宅地建物取引業協会にご相談されて、
対応していただくのが宜しいかと思います。
(高原開発・涌井秀人さん)




■□相談者より

迅速な対応ありがとうございました!

田舎なので、ペット可の物件がそこしかなく、出て行くわけにいかず、
そういったこちらの事情を知ってか、つけこまれているようにも感じており、
ほんとうに困っていました。

さっそく、教えていただいた相談先に連絡してみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10382327

賃貸物件での度重なるトラブルについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト