« 媒介契約に関するトラブルについて | メイン | 境界を超えた隣地の擁壁の底盤の扱いについて »

購入したはずの土地での借地料などの請求について

相談内容 

福井・30代男性
3年前に購入した土地のことでご相談です。
  
元々祖父が地主さんから土地の一部を借りて、家を建てた土地です。
以来、年毎に借地料を払う形でしたが、3年前に私が個人的に交渉して、
登記簿上の面積を元に土地を購入しました。

このたび、「隣地の売買のため、境界をはっきりさせたい」と
地主さんから申し出があり、了承したところ、
我が家が公簿面積から隣地にはみ出していることが判明しました。
そのため、地主さんから、はみ出ている分の土地の購入と
過去3年分の地代を請求されました。

しかし、こちらとしては元々占拠している分の土地を購入したつもり
であったため、なんだか納得がいきません。
この請求は法律的に飲まないといけないものなのでしょうか?
お教えいただけると幸いです。



□■アドバイス:1

回答の前に当方から、ご質問させていただきます。

   1.境界の立会い時に土地家屋調査士等専門家はいらっしゃいましたか?
   2.境界の立会いの時に認印はつきましたか?
   3.その後、専門家から実印と印鑑証明は求められましたか?

以上、大事なことですから、ご返答を下さい。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

お返事ありがとうございます。

   1.地主さんが依頼した土地家屋調査士が測量をしました。

   2.測量をする上で必要だからと、なんらかの書類を記載したようです
    (私は普段家にいないので、母親がすべて行いました)。

   3.土地家屋調査士さんは、
    「いろいろと問題点があるようだから、まず話し合ってからですね」
    と言って、正式な書類は保留にしてくれているようです。

何分気軽に考えていたので、大事なことを知らずにやってしまったようです。
こんな状態ですが、専門家の立場からみていかがでしょうか?



□■アドバイス:3

そうですか…。
境界問題は、かなり難しくなりますね。
その土地家屋調査士さんにご相談して、
仲裁していただくわけにはいかないのでしょうか?
中立的な立場で仲を取り持っていただければ良いのですが…。
(高原開発・涌井さん)



■□相談者より

やはり難しい問題なのですね。
土地家屋調査士さんには、まだ少し話しただけなのですが、
良心的に相談にのってくれそうだったので、
ひとまず話をしてみることにします。
貴重なアドバイスありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10383389

購入したはずの土地での借地料などの請求についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト