« 競売で落札した賃貸物件について | メイン | 借地での建替えと契約変更について »

土地交換について

相談内容 土地交換について

静岡・30代男性
現在、AとB双方で、飛び地みたいな形で土地を所有しております。
用途はいずれも雑種地で、双方とも1年以上、所有しております。

今回、使いやすいように、お互いの土地の一部分を交換したいのですが、
できますでしょうか?

また、Aは、来年の2月に新築の家を着工する予定でおりますが、
ローンを組む関係で7月頃に地目を宅地に変更する必要があります。
このようなことは可能でしょうか?
また、可能であっても、税金など、別途、かかったりしますでしょうか?


□■アドバイス:1

過去スレで似たようなご相談に私が回答したものがあります。
  ご参照下さい。
   http://fudosan.2525.net/cat7343257/

  なお、長期所得の100万円控除は廃止されています。

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

過去スレを読んだ上で質問をした次第なのですが、
土地一部についても同様と解釈すればよいのでしょうか。
それとも、会計事務所か税務署に質問すべき…
という風に思ってよいのでしょうか。
土地一部の件と交換後の新築について質問したつもりでしたが、
折角お答えいただいても理解できませんでした。残念です。
ご回答ありがとうございました。


□■アドバイス:2

等価交換につきましては、要件に該当する場合、
土地の一部でも税務署が等価交換を認めれば良いでしょう。
  
例えば、境界がジグザグに入り組んでいる場合、
境界を直線にするために交換することは、経験上、認められました。
  
業者の場合は、等価交換の契約書を作成しますので、
素人間でも交換契約書を作成すれば良いでしょう。

交換と交換後の新築は全く別の問題です。
交換後に自己所有の土地を宅地にするのは、
関係法規(都市計画法・建築基準法等)を満たしている限り、自由だと思います。
通常の自己所有の土地に建物を建てるのと同じだと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ご回答ありがとうございます。
  このアドバイスを参考にし、話を進めていこうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10681615

土地交換についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト