« 専任媒介契約の報告義務について | メイン | ローンを含む物件の友人との共有登記について »

住宅街に建つ塗料倉庫の臭いについて

相談内容 住宅街に建つ塗料倉庫の臭いについて

兵庫・40代男性
こんにちわ。相談お願い致します。
現在、一戸建てを立てて5年になります。
隣に空き地があるのですが、その土地の所有者の方は塗装業で、
駐車場と倉庫を建てており、倉庫からのペンキの臭いがひどく、困っています。

この辺りは住宅街で、土地の購入時期はお隣と一緒で、
当時、売主が倉庫は建てないように言っているはずなんですが、
購入時から1年程で倉庫を建て始め、今月に2つめの倉庫を建てました。

簡易倉庫なので、1つ目は知らない間に、
2つめの際は、クレームはつけているものの、
倉庫の距離を境界から50cm離すのも難色を示している状態です
(現状、40cm弱でしょうか…)。

シンナーによる私達家族の健康が害われることが心配なのですが、
何か良い解決法はありませんでしょうか?
よろしくお願いい致します。


□■アドバイス

行政書士の川村と申します。
ご家族のことを思えば、ご心配なことでしょう。

私などは門外漢ですし、実際の現場の状況も判りませんが、
本件のような問題は一度、都道府県や市町村の環境課などに
ご相談されると、良い結果をもたらすような気がしています。

また塗料の溶剤や倉庫の構造との兼合いから、
消防法上の問題もある可能性もありましょうか。

一方、当時の売主との約定が具体的にどのようなものか不明ですが、
いずれにせよ、あくまでも売主と買主が当事者の約定ですから、
もう1人の買主であるあなたから、
その約定を根拠に履行を要求できることは無いように思われます。

ご参考になれば宜しいのですが…。
他の方々からも良いアイディアがあるかもしれません。
(川村行政法務事務所・川村さん)


■□相談者より

川村様、お返事、有り難うございます。
アドバイス頂いたように、環境課等に相談してみます。
来週以降になるかと思いますが、結果の方を連絡させて頂きます。
有り難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10830158

住宅街に建つ塗料倉庫の臭いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト