« 建物付の土地と更地の交換について | メイン | 隣家の要求を無視して建築することについて »

中古マンションの選び方について

相談内容 中古マンションの選び方について

東京・40代女性
はじめて、相談させていただきます。
中古マンションを探しておりますが、都心なので、
中古といっても私にとってはかなりの金額です。
メリットの話はあるものの、デメリットについて、
業者さんからは、詳しい説明がありません。
以下のような物件のデメリットについて、お教えください。

   ●借地権の物件
    借地権の残存38年の物件があります。
    同等の所有権の物件に比べ、300万円以上安いかと思います。

   ●築年数が古い物件
    築30年の物件があります。
    中はリフォームする必要がありますが、環境は良く、
    建物自体の修理等もきちんとしてあるように見えます。
    この後、どの程度、住むことが可能なのでしょうか?
    また、どの程度まで、売却する価値があるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。


□■アドバイス:1

等おそらく、あまりに漠然としていて、
皆さんも答えるのが難しいのではないかと思います。

●借地権の物件
  おそらく「買うか、借りるか?」で、「買う」を選ばれたのだと思いますが、
  それと同じように考えることができると思います。
  つまり、土地に関しては「賃貸」です。
  ですから、その分、物件自体の価格も安いでしょうし、区分所有に比べて、
  税金などのメリットについては、おそらく、説明を受けられたことと思います。
  反面、毎月の地代を支払う必要があるでしょうし、もしかすると、その地代が
  物価の変動によって上昇する(つまり賃上げされる)可能性もあります。
  もちろん、その逆も…です。
  また、権利更新時の更新料が発生したり(=契約内容を確認してください)、
  仮に取り壊す場合には、その解体費用の負担が必要になったり(=こちらも契
  約内容を確認してください)、借地権の期間が切れてしまった場合の対応などが、
  面倒な場合もあるかと思われます。
  さらに、売却するにあたっても、安かった分、当然、安くなるものと思われます
  し、特に借地権の残存期間が短くなった場合、売りづらくなる可能性が高いよう
  にも思われます。

●築年数が古い物件
  外見上綺麗に見える…と言うことですから、管理はなされているかと思われます
  が、配管なども含めて、どの程度住めるか、将来売却する価値があるかは、
  分からないでしょう。
  本気でご購入をご検討なさるのであれば、
    ●過去の修繕記録
    ●今後の予定(将来は修繕や補強でしのぐのか、建替えるのか…など)
  などを、業者さん経由で、前所有者に対し、管理組合から取り寄せてもらうなど
  して、まず、管理履歴・計画を見た上で、きちんとご判断なさることをお奨めし
  ます。

ただ、個人的には、デメリットも含めて、
きちんと説明してくれるような業者さんこそ、信頼できると思います。
業者さんであれば、当然、説明できる内容ですから…。
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より

お返事ありがとうございます。
このような内容の説明は、業者さんからはありませんでした。
こちらから、かなりしつこく質問したのですが、
ばくせんとした回答しか得られませんでした。
とても、助かりました。
ご回答をもとに、もう少し自分で調べてみます。
ありがとうございます。


□■アドバイス:2

借地の件ですが、将来売却される際、やはり、借地期間の残存期間によって、
かなり難しくなるケースが考えられます。

築30年以上のマンションについて…ですが、一番大きいのは耐震の問題です。
昭和56年6月に建築基準法が改正され、新耐震基準になりました。
このときより以前の建物は震度基準が震度4だったのが、
この改正によって震度6に変りました。

いずれにしても、「昭和56年6月以前」の建物の場合、
現在の耐震基準に適合しない物件が多数あると考えられるので、
ご心配であるなら、構造設計屋さんなどに確認されると良いと思います
(これは不動産屋には分からないことなので、答えようがないと思われます)。
(1級建築設計・石田さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10948838

中古マンションの選び方についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト