« 自分の希望する境界フェンスを設置させる交渉について | メイン | テナント賃貸借契約の面積の考え方について »

テレビアンテナや電話線の無い賃貸物件について

相談内容 テレビアンテナや電話線の無い賃貸物件について

東京・20代女性
このたび引越しすることになり、12月頭に良い物件を見つけ、
物件を見てから入居の依頼をいたしました。
その際、テレビのアンテナコードが引かれていないようなので、
ちょっとそれでは困ると思い、不動産屋さんに伝えると、翌日、
  「設置する手配を大家さんがしてくれました」
との連絡があり、その週に工事をするということを聞きました。

そして、今週の木曜日(15日)に入居の審査が通ったため、
不動産屋さんから連絡があり、料金が今月22日から発生するといわれました。
22日というと1週間後です。そんな急に…と思いましたが、
引っ越すのは来年の7日なので、せめて1月頭にして欲しいとお願いをしました。

また、電話の回線も通っていないので、
工事には1万円ほどかかることを伝え、設置の相談したのですが、
「それは自分でやってくれ」との不動産屋さんからの回答がありました。

すると、16日に不動産屋さんからの回答があり、
   ・家賃発生は7日からで良い
   ・テレビアンテナについては、来年には本体だけで受信できるテレビが
    発売されるので、工事はしない
という内容を聞かされました。

電気屋さんで聞いてみると、そんなテレビは無いそうです。
引越すのに「テレビを買え」というのもへんな話ですし、電話も引いてもらえません。
契約が決まり、業者の手配もし、引越ししなければならない状況になって、
足元もみているとしか思えない大家さんに対して、
これからずっとこの方とかかわっていくことに不安を覚えます。

どうしたらよいのか、良くわからないです。
このようなことは法律的にも許されるのでしょうか?
ご意見をお伺いしたく思います。


□■アドバイス:1

私見ですが、個人的には、テレビアンテナや電話の引き込みが無いことが
住宅としての重大な瑕疵になるとは思いません。
それ自体が違法ということはないでしょう。

問題は、重要事項の説明書、および契約書の内容です。
契約前の重説に、これらが、「有り」と明記されていたか、
それとも、「無し」と明記されていたか、その説明を貴方は受けたと思います。
重説の内容や説明と違っていたかどうかが重要だと思います。

なお、契約前であれば、交渉の段階ですから、
要求が通らない場合は契約を締結しなければ良いだけです。
(高原開発・涌井さん)


□■アドバイス:2

涌井様のおっしゃる通り、大切なのは、重説や契約書の内容で、
ここに「無し」とあったのであれば、違法とは言えないと思います。
(実際に、昔のアパートの場合、テレビアンテナが無いことも、
 電話線を自分で引くこともありますので…)

ただ、その業者さんも、あまり良い業者さんとも言えないですね。
「電気屋さんでも知らないと言うので、いつからどこで買えるのかを、
 きちんと教えて欲しい」
と要求しても良いと思いますし、きちんと調べてから貴方に伝えるべきです。

現実的な問題としては、テレビに関しては、何とも言えないのですが、
電話に関しては、インターネットを利用されるのであれば、
東京とのことですので、
   ●光ファイバー + 光ファイバー用電話
  の導入をされるのも、一つの方法です。

アパートの場合は、マンションプランではなく、一戸建てプランになり、
月額の利用料金などは割高にはなりますが、それでも、ADSL+固定電話と、
ほぼ同等の金額で収まる場合もありますし、何よりも魅力的なのは、
工事費が無料になる場合もあることです。

但し、引き込み工事にあたって、
壁などに穴をあけなければならないこともありますので、
この点をきちんと業者さん経由で大家さんの許可を得て、
その許可を書面としてもらっておかないと、
退去時に大きな問題になる危険性があります。
(蛇足ですが、もし、エアコンがついていない場合も同じで、つまり、
 口約束ではなく、きちんと許可を書面に残していくことこそ大切です)
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より

涌井様、前野様、ご回答ありがとうございます。
物件に入居するメリットと負担のバランスを、
自身でしっかり見直して検討したいと思います。
お話しをお伺いできて、本当に良かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/11434326

テレビアンテナや電話線の無い賃貸物件についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト