« 分譲地の購入後の遊歩道計画の変更について | メイン | 賃貸物件の1年間限定の契約について »

マンションの自室の前にバイクを置く行為について

相談内容 マンションの自室の前にバイクを置く行為について

兵庫・10代女性
最近、原付バイクを買いました。
私の家は県営のマンションで、前にも買って下の駐輪所にとめてたら、
すぐに盗まれてしまいました。
今回は盗まれるのが心配で、エレベーターで運び、
自分の家の前のスペース(前は自転車をとめたりしてました)に、
買ってから何週間かとめてました。

すると、隣の人が私の家にきて、
  「バイクは危険物やから、こことめないでください」
って言われたんです。
しかし、この人は、犬のこととかでもよく文句を言いにきてたので、
バイクのことを言われた時も無視してました
(ここは犬や猫を飼ってる人も多く、管理人さんも
 動物のことは許可しているんですが…)。

そして最近、隣の人と下で会って、
 「消防法違反でとめたらあかんねんで! 何かあったら責任とってくれんの?」
って言われました。

長々とすいません。私はすごく疑問に思ったんです。
マンションの自分の家の前にバイクをとめるのは違反なんですか?


□■アドバイス:1

違反にも色々あります。
  例えば、
   ●法律違反
   ●ルール違反
   ●マナー違反
  でしょうか?

消防法…に関しては、実際に消防署などで確認すると良いと思いますが、
バイクであるないに限らず、通路をふさぐことが原因になっている場合、
バイクのガソリン(引火物)が原因になっている場合…でしょうか?

いずれにせよ、仮に火事などが起こって、
ポッポさんのバイクが原因で、火事になったり、誰かが逃げ遅れたり、
最悪の場合、お亡くなりになられることがあったとしたら、
ポッポさん(またはご家族)の責任は重いと思います。

ただ、それよりも大切なのは、バルコニーなどと同じように、
  ●自室の前の通路(?)が、ポッポさんや家族の方が
   自由に物を置ける場所として、専有できると、
   管理規約や契約書で書かれているのかどうか?
になります。

書かれていないのに、置いているのであれば、
ルール違反(管理規約違反)になるでしょう。
もし、みんなが置いているのであれば、みんなルール違反です。
置いてあるものが原因で事故や事件が起こったら、置いた人の責任は重いです。

しかし、今回のポッポさんの場合、それ以前に「マナー違反」があると思いますよ。
マンションは皆で暮らしているわけですから、
   ●きちんと管理人さんに事情を話し、置いて良いかを確認して、
    そして、置いて良いと言われたら置く
ようにすべきですし、
さらに、色々と言ってくるご近所さんがいるのであれば、
   ●ご機嫌を損ねないように、一言断っておく
なんてこともすべきだったと思います。

もし、ポッポさんとご近所さんが、良い関係にあったなら、
おそらく、盗まれてしまったことを聞いたら、
置いてもいいよ…って言ってくれたかも知れません。
  
そもそも、簡単にバイクが盗まれてしまうような状況は、
マンション全体の治安の問題に関係しています。
おそらく、会っても挨拶すらしないような人たちが多いのではないですか?
ポッポさんだけではなく、マンションの方全員に言えることなのですが、
管理人さんも含めて、もっともっと、話し合うようにされることを、お奨めします。

面倒くさいかも知れませんが、違反のまま、
バイクを置き続けると、どんどん居心地が悪くなると思いますから、
そうならないための方法…でしょうか?
(わんえるで~おー・前野)


□■アドバイス:2

前野さんの仰っている通りでしょう。

若干の補足を致しますと、まず、契約書を確認してみてください。
通常は、「通路や共用部分には、物を置かないこと」
というような内容が記載されていると思います。

マンションの場合は、占有部分(部屋の中とベランダなど・専用に使える部分)
と、共用部分(共同で使う部分)に分かれています。
部屋の前でも、共用部分のはずです。
つまり、皆で共同で使う部分ということですね。
ここに、個人の所有物を長時間置きたい時は、
最低でも、管理組合もしくは管理人の同意が必要でしょう。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

みなさん、どうもありがとうございます。
やっぱり、これからも家族で住み続けるので、
管理人に言って、ほんとに違反なのか、調べたいと思います。
話を聞いてくれた方、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/11433984

マンションの自室の前にバイクを置く行為についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト