« 中古マンションの選び方について | メイン | 競売物件の保証金・敷金の引継ぎについて »

隣家の要求を無視して建築することについて

相談内容 隣家の要求を無視して建築することについて

岩手・30代男性
現在、基礎工事が途中まで進んでいます。
西側に隣家があり、
「設置予定の灯油給湯器の位置を変更して欲しい」
と言われました。

隣家の吸気口の真下に給湯器を設置予定でしたが、設計士とも相談し、
西側沿いに5メートル離しました。
しかし、納得してもらえず、
  「西側以外に設置してくれ」
と言われました。
隣家の東には窓はなく、吸気口も地鎮祭後に西から東に移動したようです。
理由は同じく、2件隣の灯油給湯器が原因のようです。

法的には問題はありませんので、外観を損ないたくはないです。
このまま工事を進めても、問題は無いでしょうか?
それとも、訴えられたりするのでしょうか?


□■アドバイス

隣家との問題には神経を使うものが多いですよね。
今回の件は、隣家の方の人柄とかが不明な中での答えですので、
要領を得ないかもしれませんが、
   ●灯油給湯器の排気臭を吸気口から吸い込むこと
を考えますと、隣家の方の要求は不当ではないでしょう。

もしかするとアレルギーを抱える家族がいるかもしれませんね。
物理的・技術的なことがクリアーできるなら、
設計士の方と再考してみてはいかがですか。

  最も重要なことは、
   ●隣家と長いお付き合いをすることを前提に考えること
  だと思います。
法律ではご近所付き合いは解決してくれません。
(ライズ不動産・鈴木富雄さん)


■□相談者より

鈴木様、ご回答ありがとうございます。
隣家の方は、一言で言うと「一般常識が通用しないとても頭の良い人」
というのが、設計士や職人、私の見解です。
私が妥協するしかないという感じです。
電気温水器なども検討してみたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10948856

隣家の要求を無視して建築することについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト