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管理会社の運営責任について

相談内容 管理会社の運営責任について

東京・30代女性
競売にてマンションを取得したのですが、
今回、売却しようと思い、手続きをしていたところ、
管理会社から、このマンションの収支赤字を聞かされました。

このマンションには今まで管理組合がなく、
管理会社に任せたままのようです。管理費が毎月赤字になっており
(このような状況が10年くらい続いており)、
赤字が1,000万円近くになっているようです。
また、修繕積立金は4年位前まで管理費に含めていたようで、
積立金が120万円ほどしかないと、管理会社は言っています。

近々、新設した管理組合によって、この件について、総会が開かれます。
築20年弱のマンションに対して、赤字が続いていたのに何もしないことと、
修繕積立金を管理費に勝手に組み込んでいた管理会社に非はないのでしょうか?
どうも、納得いかない部分もあり、皆様のご意見を頂戴できたらと思います。


□■アドバイス

良い管理会社とは言えないですね。
ただ、どのような理由で管理組合が存在せずに、
管理会社が業務委託を受けていたのかにもよりますが、

   ●区分所有者の皆さんの要望があるにもかかわらず、
    管理会社が一方的に管理組合の設立を妨げるようなことを行っていた
  のでない限り、そのような管理が行われつづけてきたことに対しては、
   ●区分所有者の皆さんの責任
  も少なからずあるかと思われます。

競落されたとのことですが、本来は、事前調査などの段階で、
管理費の滞納のみならず、管理部分の質まで含めて、
判断する必要があると思われます。
(しかし、最近になって、やっと、マンションの管理に関係する資格や
 情報公開などが積極的になってきましたが、未だ、
 管理の重要性を認識なさっていない方も多いように思われます)

いずれにせよ、売却なさるまでは、貴方も管理組合の一員になるでしょうから、
管理組合として、その管理会社を問いただすことから、始まると思いますし、
本当にこの問題を考えていかれるのであれば、理事などに立候補され、
無関心な区分所有者を、取り込んでいくことが大切です。
(わんえるで~おー・前野)

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