« 設計士の勝手な判断による外壁塗装変更について | メイン | 私道の通行許可に対する実印の必要性について »

ペンキの臭いを早く消す方法について

相談内容 ペンキの臭いを早く消す方法について

三重・20代女性
初めて、書かせて頂きます。実はペンキの臭いで困っています。
兄が大工で、私の家の物置を、私の部屋に改造してくれました。
最後の仕上げにペンキを買ってきて、壁一面に塗ったのはいいのですが、
その臭いがなかなかぬけません。
兄は現場で慣れているので、そこまで気にはならないようなのですが、
私はその場所にいるだけで、目が充血してきて気分も悪くなるし、
頭の中もぼ~っとして長くいられません。
この時期だし、なかなか臭いもぬけきらなくて、でも、せっかく兄が
一生懸命造ってくれた部屋なので、早く入りたいんです。
何とかして、早く臭いを消したいのですが、いい方法はないでしょうか。
ペンキなどに詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。


□■アドバイス

にょた様、折角兄上が仕上げてくれたのに、すぐに住めなく、残念ですね。
VOC(揮発性有機溶剤)は、人によりその影響が異なるため、あなたのように
受け入れることができない方が、最近は沢山いらっしゃいます。
よって、国も基準を決めましたが、言いわけ程度で、
先進国に比べて、実効性のない基準です。

さて、件のペンキですが、おそらく溶剤系
(一般的にシンナーを希釈材の主なものとしてできている塗料)と思われます。
日本にも、水をバインダーとする(=水性)塗料で、
性能の良いものが本格的に輸入されて10年以上経ちますが、
まだ「シックハウス(=和製英語)」ほど知られていない現状です。
環境上、車の塗装でさえ水性を義務付けている国があるのに、日本では、
住宅の内部にさえ、水性塗料を当然とする習慣が確立されていない状況です。

  お困りの臭いを消すには、
   1.臭いの元(分子)を除去する
   2.臭いの元(分子)を封じ込める
  の2通りがあります。

除去するには、時間をかけて発散させると促進させるがあります。
促進させるには、酸化チタンの力や、抗酸化溶液の力を借りて、
促進させる方法が商品化されています。
ただ、どちらも入手や作業依頼はWEBで探せるでしょうが、安くはありません。
社会に役立つとして独占も行っていますから…。
材料だけの入手が難しい場合は、材料プラス工事をも頼まざるをえないのですが、
10万円程度の見積もりは覚悟して交渉ください。

安くあげるには、今の壁の塗装の上に、無臭の水性塗料を自分で塗ってください。
3.9kgが5,000円から6,000円と、塗料としては少々高めですが、
すぐに効果が期待でき、安くあがります。

しかし、有機溶剤自体が、あなたの健康を害するなら、得策ではないでしょう。
ただ、においが我慢ならず、健康に大きな心配がないなら、
現実的な対応としてお勧めします。
アクリル樹脂100%の高品質ですから、造膜されると強靭で、
充分に臭いを抑えてくれるし、汚れても拭くことが可能です。
これらのペンキは、一般的にはホームセンターでも売っていません。
WEBで調べてください。それでも不明なときは、連絡先をお教えしますが…。

広さが不明なため、例示の金額は間違っているかもしれませんが、
お分かりになりやすくと、あえて例示しました。

一級建築士・インタリアプランナー
「ナチュラルペイントブック」翻訳コンサレタント 中尾正文

  ★Fudosan.JPサポートより
   中尾様、非常にご丁寧なアドバイス、有難うございました。
   にょたさん、おそらく、大工さんということですと、
   お兄さんに塗装関係のお知り合いがいらっしゃると思いますので、
   中尾様がおっしゃった方法を、相談されてみてはいかがですか?


■□相談者より

中尾様、とても詳しい説明、ありがとうございました。
兄とも相談しているのですが、業者に頼むとやはり費用がかかってしまうので、
もう少し様子をみて、それでも臭いがとれなかったら、中尾様のおっしゃるように、
上から水性のペンキを一度塗ってみようかと思います。
できた当時から比べると、だいぶ臭いは消えてはきているのですが、この時期、
暖房などもつけるので、やはり閉めきると長い時間はきついです。
また結果をこちらに報告したいと思います。ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/11921190

ペンキの臭いを早く消す方法についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト