« 瑕疵物件に対する仲介業者の責任について | メイン | 前賃借人が残していったエアコンの修理義務について »

お湯の使用料の大幅な値上げについて

相談内容 お湯の使用料の大幅な値上げについて

東京・40代女性
更新にあたり、水道・お湯の使用料が大幅に変更されました。
これまでは水道・お湯の料金は家賃に込みでしたが、
今後は別途料金にして、使用料に応じて支払い、
代りに家賃を4,000円安くするということです。

しかし、お湯の料金が450リットルで1,000円と、ひどく高いのです。
我が家の風呂は約200リットル近く入り、追い炊きはできません。
2人世帯なので、2人が毎日風呂に入ったら、1ヶ月で26,000円もかかります。

これまでと同じ契約を要望したのですが、答えはNoでした。
そして、今月末までに新たな内容で契約しなければ、
退去してもらうことになると言われました。

納得できないのですが、こんなやり方は法的に許されるのでしょうか?


□■アドバイス:1

元々がどの様な賃貸借契約なのか、良く解りかねるのですが、
水道の子メーターはわかるのですが、お湯も子メーターになっているのでしょうか?
どちらにしても、1ヶ月26,000円というのはかなり高額だと思います。

私見ですが、22,000円の実質的な家賃の値上げですよね。
更新時の家賃値上げや条件変更には、それなりの根拠の提示が必要ですし、
交渉が決裂したからといって、大家は退去の強制はできません
(別に契約書違反行為がある場合を除きます)。

とりあえず、お近くの法務局に、家賃の供託について
ご相談に行かれてはいかがでしょうか?供託の手続きをした上で、
時間をかけて良く交渉された方が良いと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

アドバイスありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。
元々の契約は水道料金(給湯込み)込みで88,000円でした。
  それが今回から、
   家賃  81,000円
   共益費 3,000円(共益費はこれまでありませんでした)
の合計84,000円が基本定額支払料金で、
それに、給水料と給湯料金を、使用量に応じて支払うこととなったそうです。

  給水、給湯料金は、
   水    3,200リットル 1,000円
   湯(60度) 450リットル 1,000円
  です。

東京ガスに問い合わせたところ、
450リットルの水(15度)を65度にするためには、234円かかるそうです。
それに鵜呑みにしたとして、水の使用料をプラスしても374円です。
それなのに、なぜ1,000円もかかるかを聞けば、
  「経費を使用料で割ったらそうなった」
という回答ですが、証拠を見せてもらった訳でありません。

これまで我が家は風呂のお湯の止め忘れなどがあったため、
このような契約体系になるのはやむをないかもしれません。
しかし、我が家でも、自費で給湯自動止水の蛇口に交換したり、
前向きに対応を行いはじめたところです。

ちなみに700世帯程もあるマンションで、ほとんどの住人は学生で、
2年から4年の短期の契約です。
新規契約者、および更新対象者は、
現在、この新家賃体系へ切り替え中ということですが、
とにかく契約形態を変更しないか、新契約形態にするのであれば、
適正な料金でないと納得いきません。

家賃の供託という制度があるのは初めて知りました。
調べて相談してみます。ただ、年内退去を宣告されているので不安ですが、
仕事の関係で、年内に相談するのは無理かと思います。
とりあえず、法務局で家賃の供託をする意志を、
家主にも伝えた方がよいでしょうか?


□■アドバイス:2

推測の域を出ないのですが、ボイラー等の給湯設備の維持管理、
および修繕費も含まれている可能性がありますね。
これらは、給湯料金に含めるべきではないと思います。

供託が可能かどうか、法務局に確認した上で、
供託を実際に行う前に家主に伝えた方が良いと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

本当にありがとうございます。アドバイスの通りにしてみます。
この結果は後日ご報告致します。ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/11921038

お湯の使用料の大幅な値上げについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト