« テレビアンテナの修理を断られた場合について | メイン | 売却情報の保護について »

売却の難しいリゾートマンションの処分について

相談内容 売却の難しいリゾートマンションの処分について

宮城・30代男性
父親が所有していたリゾートマンションの部屋があるのですが、
昨年その父親も亡くなり、家族で利用することもないです。
そのため、管理費が無意味にかかってくるため、処分したいのですが、
築年も古いので、正直とても売却できる物件には思えないです。
管理費等の諸費用を払わないで済む方法があるのであれば、助かるのですが、
処分の方法として、売却以外の方法はないものなのでしょうか?


□■アドバイス:1

私物件の詳細がわからないのですが、賃貸等は無理なのでしょうか?
立地によっては、賃貸マンションへの転用も可能かと思いますが…。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

返信ありがとうございます。
物件は山の麓にある建物で、周囲には閑散としている別荘地しかないところで、
周囲にはほとんど人も住んでいないような土地です。
部屋の方はワンルームで、部屋についている風呂は水漏れの危険がある
ということで全館使用禁止で、一階にある共同の温泉しか入れません。
マンション自体もかなり古く、30年以上は経っているのではないか
というものです(すみません、正確な築年は確認してませんでした)。
  
普通に考えて、とても住みたいような地域でも、物件でもないと思うので、
賃貸ができると思えないです。
リゾート気分で日帰りや一泊くらいなら、する気にはなるかもしれませんが…。
一番最後にババを引いた感じです。


□■アドバイス:2

私見ですが、その状態ですと、
有効利用はかなり難しいのではないかと思われます。
ご自分で利用するつもりが無いのであれば、
固定資産税や管理費等の出費を考えれば、
いくらでもかまわないので売った方が良いと思います。
知り合い、もしくはご近所又は物件所在地の不動産業者に
ご相談するのが宜しいかと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

やはり、処分の方法は売却しかないのですね。
確かにいくらでもいいから、売れるなら売りたいとは思ってはいましたが…。
買ってくれそうな不動産業者なりを探したいと思います。
どうもありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12088744

売却の難しいリゾートマンションの処分についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト