« 自分の賃貸中の物件が掲載されることについて | メイン | 事業用物件の契約名義変更について »

専任媒介契約における成功報酬について

相談内容 専任媒介契約における成功報酬について

神奈川・30代男性
昨年、自宅の売買に関し、事業者の方と専任媒介で、売買契約を行いました。
そのお力からか、当初の自宅査定価格より
400万円ほど査定価格がアップしたとの報告を受けました。
法定手数料の金額をお支払いしたのですが、
アップした400万円も2回に分けて、全て成功報酬として支払わされました。
こちらとしては、アップした分からの数%の報酬は
払ってしかるべきだと考えてはいたのですが、
全額を成功報酬とされることは妥当なのでしょうか?
もしかすると騙されているような気もいたしますが、その辺が判りません。


□■アドバイス

媒介の報酬金額は税込みで、
   ●売買金額の(3%+6万円)×1.05
  ということになります。

媒介契約とは別に不動産コンサル等の契約を締結している場合を除いて、
また、売主が事前に承諾している出張旅費、
および広告宣伝費等の実費を除いては、報酬を受け取ることはできません。

投稿内容を読む限りは、不当な報酬の請求・受領にあたり、
業法違反があると思われます。
なぜ400万円の全額を報酬として受領したのか、
その説明を要求すべきでしょう。

その業者の説明の内容について、再度、ご相談いただければと思います。
媒介報酬につきましては、手前みそではありますが、
下記URLの当社ページをご参考にして下さい。
    http://kogen.biz/ms/category/torihiki/hosyu.html

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ご回答いただき、誠にありがとうございました。
早速、友人に伝え、どう対処をするかを検討するように話をいたしました。
その内容によって…ですが、改めてご相談をさせていただくかと思いますので、
その節は宜しくお願い致します。
なお、返信が遅れましたことを心よりお詫び致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12089158

専任媒介契約における成功報酬についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト