« 夫婦間で共有する不動産の登記割合変更について | メイン | 手付解除の際の仲介手数料について »

中途解約した場合の違約金計算方法について

相談内容 中途解約した場合の違約金計算方法について

広島・20代男性
はじめまして。お世話になります。
当社ではこの度、自社建物、土地を他社に賃貸いたしますが、
   ●中途解約の文言を入れる際の違約金の計算方法
で、ご指導の方、宜しくお願い申し上げます。

例えば、消費者対法人ならば、消費者契約法に明記してるとおり、
3ヶ月分の違約金を頂くことが可能なのですが、法人対法人の建物、
土地賃貸契約の場合の違約金の計算方法が、
調べてもどこにも謳ってないからです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、「中途解約した場合の違約金計算方法」
を謳っている文章を教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、この契約は定期借家契約です。宜しくお願い申し上げます。


□■アドバイス

「事業用 定期借家契約 中途解約 違約金」で、検索してみて下さい。
事業用定期借家契約について、重要と思われる点について簡単に説明しておきます。

   1.契約期間についての制限は無い。
   2.合意で再契約は可能である。
   3.貸主は期間満了の1年~6月までの間に終了の通知を行う必要がある。
    但し、通知期間の経過後にその旨の通知をすれば、
    その通知の日から6月を経過した後はその限りではない。
   4.公正証書その他の書面で契約することが必要。
   5.契約前に「更新がなく、期間の満了により終了する」旨の書類を交付し、
    説明する必要がある。
   6.中途解約は、特約があればそれに従う。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
回答の方、有難うございました。
早速、この情報を元に、今一度、契約書の書き換えをしたいと思います。
そこでもう一点教えていただけませんでしょうか?
インターネットにて、事業用定期借家の契約書のひな型を探していたのですが、
無償のものが見つかりません。やはり、有料のものしかないのでしょうか?
ご指南の方、宜しくお願い申し上げます。


□■アドバイス:2

定期借家推進協議会さん
( http://www.teishaku.jp/ )の、下記のものは無料かと思われます。
 http://www.teishaku.jp/02/teiki/

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

すごいです。有難うございます。
早速、上司の方に提案し、会議にかけようと思います。
本当に有難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12088862

中途解約した場合の違約金計算方法についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト