« 43条但し書き道路の物件について | メイン | 市道の払い下げについて »

光ファイバー回線の導入について

相談内容 光ファイバー回線の導入について

京都・20代男性
はじめまして。私の住むマンションで、高速インターネットを利用したいので、
光ファイバーを引くために、NTTに連絡をすると、
「集合住宅には家主の許可がないと引けない」
と言われました。
  
家主に連絡すると、
「部屋数の少ないマンションには引けない」
と言われました。
  
個人でファミリータイプを引きたくても、
「1人の入居者のためにマンション共用部の配管を利用すると、
 他の入居者は光を引けなくなり、外から直接引き込みしようにも、
 外観の問題で無理」
と言われました。
  
よくCMもやっているし、今後、絶対に必要になってくる光ファイバーを
使えないのはおかしいと思います。
本当に部屋数の少ないマンションは使えないんでしょうか?
使う方法はありませんか?


□■アドバイス:1

まず、
  ●今後、絶対に必要になってくる光ファイバーを使えないのはおかしい
 は、貴方の考えであって、現実的には集合住宅の場合は、
  ●共用部分の利用許可
    (マンションの管理組合、一棟賃貸の場合はオーナーさん)
 が必要です。
 ですから、使えるようにするには、貴方の場合は一棟賃貸のようですから、
  ●オーナーさんを説得すること
 ができなければ、無理です。戸数(部屋数)は関係ありません。

部屋数の問題は、これはマンションタイプの場合、
設置工事や設備費などのコストがかかりますので、
当然、契約が見込めるだけの戸数が無ければ、
事業者は工事をしてくれることは無いでしょう。
  
しかし、少ない戸数であっても、
ある程度の戸数がまとまって申し込むのであれば、
受けてくれる場合もあるかと思われます(具体的な戸数は、事業者によって
異なりますので、光ファイバー各社を競わせるのも方法です)。

さて、どうやれば使えるようになるのか…は、
結局は、貴方とオーナーとの信頼関係です。
自分の要望だけを主張してゴネているのでは、おそらくオーナーさんも
自分の権利(=引かなくても構わない)だけを主張するでしょう。

 ですから、
   ●マンションのために有利であること
  を提案できるように、貴方が資料集めをして、例えば、

   ●1人の入居者のためにマンション共用部の配管を利用すると、
    他の入居者は光を引けなくなる
  の部分で、

   ●個別に引いた場合は何人分までなら大丈夫なのか?
  を確認し、その人数分を超えるようなことがあれば、
  マンションプランへの変更などができるのかどうかを確認したり、

   ●外から直接引き込みしようにも、外観の問題で無理
  事業者に外観に影響の無いような工事プランを考えてもらって、
  それを提案してみたり…と、そんな作業が必要だと思います。

大切なのは、貴方が調べ、オーナーさんに説明し、交渉することです。
(わんえるで~おー・前野)


□■アドバイス:2

光ケーブルをMDF(電話線の集合ボックス)までひき、器械を設置して
各戸まで電話回線を利用するVDSLという方法が良いと思います。
この場合各戸まで光ケーブルはひけませんが、100Mのプランもあります。
特別な工事は家主さんのほうには発生しません。
  (参考:NTTさんの以下のページ
       http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#2 )

電話線と同じ経由で引き込むため、外観上の問題も少なく、
また 入居者全員が利用できます。工事費用は確認してませんが 
器械の電気料金は家主さんに支払われます。
この方法で家主さんに相談してみたらいかがでしょうか?
物件の価値も上がると思います。
(ツナシマ商事・石原 嘉隆さん)


■□相談者より

前野様、石原様、お返事ありがとうございます。
家主に相談したところ、マンションタイプは15戸から提供していて、
それ以下の物件には提供不可だそうです。
15戸数以下のマンションは申込者が8名以上必要らしく、
現実問題、不可能とのことです。
個人での引き込みは、
  「配管が細いので2~4名くらいしか使えなくなってしまい、差がでるのが困る」
  「部屋に直接引き込むのは露出配管を嫌うため」
とのことでした。
家主はこのマンションは光化できないと言ってまして、
何か小戸数マンションに光を引いている例があれば、教えてもらいたいです。


□■アドバイス:3

今回のご返信を拝見しましても、
基本的に大家さん経由で調べてもらっていますよね?
おそらく、大家さんは、あまり知識が無いと思いますから、
事業者から説明を受けても、よく分からないと思います。
  ですから、そうではなく、
   ●ご自身で積極的に事業者に確認&相談する
     ⇒その結果を元に大家さんに説明し、交渉する
      (場合によっては事業者の方にも同席してもらう)
  と言うような風に動かなければ、厳しいと思います。

  「配管が細いので2~4名くらいしか使えなくなってしまい、差がでるのが困る」
  
お聞きになられたのは、NTT西日本さんかと思われますが、
他の事業者によっては、5契約以上のところもあれば、
さらに競合が激しいような場合は、
それ未満であっても相談に応じてもらえる場合もあると思います(もちろん流動的)。
(5契約以上でマンションプランにできるのであれば、
 個別に4契約分通せれば、それで問題はないですよね?)

  また、例えば、
  「特別に配管を利用させていただく分、その分の利用料を払うのはどうか?」
  などと、交渉されるのも一案です。

  「部屋に直接引き込むのは露出配管を嫌うため」
  
光のケーブル自体がとても細く、
既存の配線やエアコンの配管などを上手く利用することで、
目立たなくするような工事ができる場合もあるかと思われます。
ですから、「これなら大丈夫では?」という引き込み方を、
事業者の方と一緒に考えて、それを大家さんに見ていただく…
なんて方法もあるでしょう。

とにかく、本当に入れたければ、大家さんの手を煩わせる前に、
まず、貴方が動いてみることが大切だと思います。
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より
                       
前野様、お返事ありがとうございます。
貴重なご意見と提案、ありがとうございます。
早速調べてみます。また、経過をご報告させていただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12089034

光ファイバー回線の導入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト