« 休眠抵当権抹消に対する司法書士の力量について | メイン | 本来の目的を失った共有地の購入について »

水道管の移設費用の負担について

相談内容 水道管の移設費用の負担について

北海道・40代男性
我家の裏の地主さんから、不動産屋を通じて、
「所有する空家を取壊すことになり、敷地内を通って引いている
 お宅の水道を移設してほしい」
との申し入れがありました。
裏の地主さんは、土地を売却し、売却先でアパートを建てる予定のようです。

我家は25年前に建てられており、私が23年前に中古で購入しております。
購入したときに受けた説明は、
「家を建てたときは水道の本管が裏にしかなかったため、
 裏から引くことになった。その後、家の前に本管がついたが、
 両隣に家が近接していたので、そのままにしている」
とのことでした。

突然の申し入れに戸惑っております。
手掘りとなるため、移設費用は高額になりそうですが、
一般的には、どちらでどのくらい負担すべきなのでしょうか?


□■アドバイス

あくまでも、個人的な意見であり、異論もあるかも知れないことを
前提にアドバイス致します。

本来、水道管等は、他人の敷地の中を通して埋設すべきではありません。
昔は、確かにそのようなこともあったのでしょうが、
今ではほとんど建築確認の許可は出ないはずです。
私個人は、本管が前面道路等に入った時点で、
貴方の費用負担で移設すべきであったと思います。
それが、今まで延期されていただけだと思います。
つまり、今回の件を契機に、
貴方の負担で貴方が前面より移設すべきだと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

涌井様 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
前の持ち主が実施しなかったことですが、
私は今後のことを考え、移設するつもりでございます。
費用については、よく話し合って決めたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12360686

水道管の移設費用の負担についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト