« 土地交換の相談先について | メイン | 家賃の支払い証明について »

借地の買取価格の算出方法について

相談内容 借地の買取価格の算出方法について

東京・30代男性
東京都大田区にある東急線某駅の駅前(徒歩15秒)の35坪の借地について、
地主から買取って欲しいという話がありました。

今のところ価格の提示は無く、
私は現在、価格の目安について色々と調べているところです。
  そこで、
   ●路線価は1,287千円/坪、
   ●借地割合は60%
   ●流通している周辺の土地の価格は約2,500千円/坪
  のような場合の買取価格の算出の方法について、
  以下の可能性があるのでは…と考えておりますが、
  現実的な決め方について、ご意見を頂きたいと思います。

   イ.1,287×35×0.4≒18,000千円
   ロ.2,500×35×0.4=35,000千円
   ハ.2,500×35×0.7(?)≒61,000千円(借地割合を無視)。


□■アドバイス

過去の以下のアドバイスが参考になると思います。
   http://fudosan.2525.net/cat3175/

ただ、最終的に地主さんが納得すればよいということになると思いますので、
とりあえず、一番安い貴方の希望金額と根拠について、打診されてはいかがです?
もし、その金額では無理…ということであれば、地主さんの希望金額を伺って、
そこから価格の交渉になると思います。
(わんえるで~おー・前野さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12511804

借地の買取価格の算出方法についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト