« いわゆる「おとり広告」について | メイン | 違法建築と既存不適格の違いについて »

共有地を賃貸する場合の了解について

相談内容 共有地を賃貸する場合の了解について

福岡・50代男性
ご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
私の親戚12名にて所有する共有地がございます
(広さは約120坪。持分は1人につき約10坪です)。
最近になりまして、駐車場として、こちらの土地の3分の1の約40坪ほどを、
近隣の運送会社の方が借りたいという話が持ち上がりました。

現在、更地になっており、草が生い茂っております。
駐車場にするのであれば、草を刈る程度で、
ロープで簡易的に間取りすればよいとのことです。

その件について、親戚12名のうち、近隣に住む7名の了解は得ましたが、
共有地を駐車場として賃貸する際、全地権者の了解が必要でしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいまして、ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


□■アドバイス

私見ですが、賃貸借契約書自体は代表者の署名捺印で大丈夫でしょうが、
この代表者に一任する旨の同意書は、当然、共有者全員分が必要だと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

涌井様、早速のご返信、ありがとうございます。
御礼が遅れまして、大変失礼致しました。
契約に関しては、今後、同意を得るべく、
説得を続けていきたいと考えております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12600490

共有地を賃貸する場合の了解についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト