« 大家だけがペットを飼うことについて | メイン | 大家と連絡が取れない場合の対応法について »

ホームレスに対する責任について

相談内容 ホームレスに対する責任について

沖縄・20代女性
つい昨日のことで、何からしていいかわからず、
ヒントがいただけたら…と思って投稿しました。

約2年前に現在のアパートに引っ越してきたのですが、
何日目かの夜、残業で遅くに帰ってくると、私の駐車スペースに
ホームレス(60代の女性)が寝ていていました。

駐車場は地下で、人目にも全くつかず、ゴミだらけですが、
契約前に何度か足を運び、安全を確認したつもりでした。
  
ホームレスとは駐車場で毎日顔を合わせ、残業で帰りが深夜になると、
「うるさい眠れないだろ」と言われたり、弁当の食べ残しが車の上に置かれていたり、
私の車の下に潜り込むように寝ていたり、駐車場に行くたびにいやな思いをしていました。
ホームレスからすると、私が、自分が先に住み着いていた自分の縄張りを奪った
と思っているようで、私だけが目の敵なのです。

不動産屋にも何度か相談しましたが、「どうにかするから」といって、
今まで2年間、なにもしてくれませんでした。
そして昨日、私が朝、出勤しようと車に乗り込むと、
いきなり、かなり興奮した様子で、私に向かってきて石を投げつけてきました。
最近、残業続きで帰りが遅かったので、眠れなくてイライラしていたのでしょう。

私は車から降りて、「何するの、やめて」と言って、
そのホームレスの腕を掴みました。すると腕を払って、
「おまえ、殺すぞ」と言って、また、車に石を投げつけました。
私はそのまま車に乗り、逃げましたが、車に傷がつきました。
その駐車場にはもう行かないことにしますが、
アパートの近くをうろついているので、この先も何をされるか心配です。

そのことを不動産屋に連絡し、警察にも届けました。
しかし、私はその駐車場に車を停めるのをやめて、今までの倍の金額の、
遠くにある駐車場に停めることになりました。
不動産屋は、相談しても対応してくれず、被害にあっても、
「警察に言って下さい」といって、何もしてくれません。

契約書に「駐車場でのトラブルについて一切責任を負わない」とありますが、
このような場合でも、責任の義務はないのでしょうか?
またホームレスがいるのを知っていて、トラブルが起きる予測ができたにもかかわらず、
貸すことは、法律的に問題無いのでしょうか?
殺害事件などは告げる義務があると聞いたことはありますが、
ホームレスなどは告げる義務はないのでしょうか?
私は今までの駐車料金を返して欲しいくらいです。
今後の駐車料金の負担など、不動産屋に、何か請求することはできないでしょうか?


□■アドバイス:1

私も、詳しいことはわからないのですが、ホームレスへの対応については、
「駐車場への不法侵入」ということで警察に対応していただくか、
市町村等の担当窓口(何処になるのかは受付等でご確認下さい)
へご相談なさるのが、宜しいかと思います。

業者への要求は、いったとしても、現実に対応してもらえないのであれば、
物事は進みませんから…。
早急に解決したいのであれば、警察に「不法侵入者」ということで
通報するのが良いと思います。

なお、私の場合は一度経験がありますが、男と言うこともあり、
腕力にものを言わせ、力づくで追い出してしまいました
(これって、多分、あまり参考になりませんね…)。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ありがとうございます。警察にはきてもらいましたが、
不法侵入で訴えられるのは賃貸人で、賃借人の私には権利はないようです。
今は、賃借人に訴える意志があるかどうか、警察が確認すると言って、
その連絡をまっているところです。
今の時点では警察も注意くらいしかできないようです。

市役所にも連絡はしましたが、動きはないようです。
私が男なら、自分で力づくでも追い出しますが…。
明日、また警察へ相談に行ってみます。本当に有り難うございました。


□■アドバイス:2

残念ながら、警察の対応には地域差がありますね。
うちの代表から聞いた話では、深夜、路側帯に寝ていた方がいらして、
警察に連絡したところ、その所轄で把握できているホームレスの方とのことで、
対応してくれたそうです
(代表は、ホームレスとは知らずに、道で寝ていて轢かれたり、
 凍えたりした場合に危ないと思って、通報したそうで、
 警察の方に逆に、ホームレスの方なんだと教えていただいたようでした)。
公道に寝ていたから対応できた…というわけではなく、
地域防犯の一貫として、この警察署では対応されているようです。

車に傷をつけられているのであれば、貴方が刑事事件として、
被害届を出す方法もあるかと思います
(場合によっては、さらに傷害未遂など…でしょうか?)。
また、地域的に対応が悪いとお感じの場合、より上の組織
(県警本部、さらには警察庁など)に、報告&相談なさると、
改善される場合もあるかと思われます。

不動産業者(または貸主)に対する責任については、
貴方が民事訴訟を起こすことも可能かとは思いますが、
法律の専門家ではないので、勝算があるのか、全くわかりません。
詳しくは自治体の法律相談、消費生活センター、または、
   http://fudosan.jp/database/houritsu.html
のリンク先などの法律の専門家に、ご相談なさることをお奨めします。
(わんえるで~おー・前野)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12600596

ホームレスに対する責任についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト