« 違法建築と既存不適格の違いについて | メイン | ホームレスに対する責任について »

大家だけがペットを飼うことについて

相談内容 大家だけがペットを飼うことについて

北海道・30代女性
主人の父が亡くなって、わたしたち夫婦がマンションの大家になりました。
そこのマンションに住んでおり、ペット禁止のマンションです。
わたしたちだけ、ペットを飼うことは常識的に考えたらいけないのでしょうか?


□■アドバイス

おそらく、常識的に考えて不安だったために、
ご相談なさってきたことと思われますが、いかがでしょうか?

一応、過去のアドバイスの、
   http://fudosan.2525.net/2006/01/post_3a21.html
をご覧になれば、確かに、大家のみが飼うことは可能かとも思われますが、
しかし、実際にこの相談をなさった方のように、トラブルになるリスクも高いです。

ペットを飼いたいと思ってらっしゃる方にとっては、
「大家さんだけが飼うのは不公平だよなぁ…」と思われる可能性もあるでしょう。
逆に、ペットが嫌いな方にとっては、臭い、鳴き声、アレルギーなどの
トラブルに発展することもあるでしょう。

いずれにせよ、「貸してやってる」という気持ちで、
大家としての絶対的な権利を主張なさるのではなく、
「借りていただいている」という気持ちで、
借主の皆さんの意見なども聞きつつ、判断を下された方が良いと思いますよ。

是非、信頼される良い大家さんになってください!
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より

回答ありがとうございました。
前野様の仰るとおりです。
「うちだけいいのかな? ずるいかな?」と、毎日、もんもんしておりました。
  
住人の方に「なぜ大家だけペットが飼えるの?」と聞かれたら、
「うちは引っ越す予定はないし、大家だから!」
と意味不明なことしか言えないでしょう。

少し冷静になって、まず住人の方の気持ちになってみたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12600558

大家だけがペットを飼うことについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト