« 購入前の耐震性の調査について | メイン | 雪止めに関する隣家との交渉について »

購入住宅の電波障害について

相談内容 購入住宅の電波障害について

千葉・20代女性
はじめまして。先日、建売住宅を購入したものです。
TVのアンテナの引き込みのため、電気屋さんに相談をした際、
この地域が難視聴エリアであることが発覚しました。
  
不動産屋では、CATVではないと写りが悪いことなど全然聞いておらず、
CATVではアンテナに比べて、費用が倍近く変ってしまいます。
このような場合、何か対策などできないのでしょうか?


□■アドバイス

例えば、建物や鉄塔などが原因になっている難視聴エリアの場合、
その持ち主が共同アンテナなどを用意している場合もあり、
山などの地形的な原因になっている場合、
自治体が対策の助成を行っている場合もあります。

ですので、まず、自治体などに出向き、
   ●何が原因になっている難視聴エリアであるのか?
を確認し、同時に、対応策について、アドバイスを受けてください。
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より

アドバイスありがとうございます。
原因ですが、
   ●東京電力の送電線施設などの影響で電波障害を受けている地域
とのことでした。
何年か前にこの一帯にCATVのケーブルを導入したとのことですが、
自治体では、現在は特に何も助成などしてないとのことでした。

対応策としては、CATVのテレビ電波障害施設再送信契約があるとのことでした。
ですが、やはり費用が5万円以上かかってしまうようです。
しかも、増幅器の設置をこちらでしなければならず、
CATVに加入した方が工事費が安いというのが現状でした
(チューナーを毎月費用を出して借りる)。

こちらの物件を購入した際の、契約書の重要事項説明書には、
そのようなことは一切、書かれていません。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?


□■アドバイス:2

原因が送電線による電波障害であれば、地上波デジタル放送への
切り替えに伴って、解消される可能性もあるかと思われます。
詳細につきましては、ご自身で調べてみてください。

なお、重要事項説明書への記載につきましては、
記載義務については分かりませんが、記載されて然るべし内容だと思われます。
ですので、まず、不動産業者に確認と、あなたの要求(費用負担?)を伝え、
交渉されるのも方法です。

また、話し合いが平行線の場合は、
法的に貴方の主張が通せるかどうかの確認も含め、
話し合いの間に入っていただける可能性のある消費生活センターなどに、
ご相談されると宜しいかと思われます。
(わんえるで~おー・前野)


■□相談者より

こんにちは。お返事が遅くなり、すいませんでした。
消費生活センターに相談しましたところ、やはり、日常生活上に必要な物に対して、
そのようなことがある場合は伝えなければならない義務があるとのことでした。
  
旦那に、不動産屋に連絡してもらったのですが、
「自治体の町会長がアンテナがたっているので、お金がかからず、
 アンテナが引けるとのことを言ったので、問題ないと思った」との一点張りでした、
  
その後どのように動いたらよいのかわからず、そのままになっております。
どうしたらよいのでしょうか?


□■アドバイス:3

地上波デジタルなどについては、ちゃんと調べましたか?
貴方自身で、どうしたらよいのかを、調べて、考える努力をしなければ、
解決には近づかないと思いますが…。

まず、貴方が要求することを、きちんとまとめてください。
売買契約そのもの解約なのか、補償の要求なのか…などです。
そして、その要求を業者が飲まないのであれば、
消費生活センターに再度出向いて、結果報告し、
間に入って交渉してもらうというのも方法です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12726804

購入住宅の電波障害についてを参照しているブログ:

コメント

お伺いしていますと「CATVのテレビ電波障害施設再送信契約がある」、業者が自治会長の話として「有線放送受信装置」があると言っているなどから難視聴CATV地域であることに間違いないでしょう。周囲の家を眺めて見てTVアンテナの有無からも分かります。
まず地区の自治会長さんに、どのような有線放送施設なのか聞いてみられたらいかがでしょうか。
今回のような難視聴地区はもちろんですが、新興造成地などでは景観維持のためTVアンテナの設置を認めずあらかじめCATV会社と契約し電柱に配線をしている場合が多くなっています。この際には電柱からの引き込み・付属機器の費用は買い主の負担になります(重説に記載)。宅内で数台のTVを見る場合には増幅器(ブースター)が必要となりますが、これは当然自己負担になります。ご自分でTVアンテナを設置しても費用はかかります。
業者が売主か仲介か分かりませんが「有線TV受信地区」ということを重説に記載し説明しておけば、あらぬご心配をおかけしなくて済んだのですが。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト