« 無断駐輪への対応方法について | メイン | 私道への下水道敷設に伴う共有者の同意について »

貸主のネズミの駆除義務について

相談内容 貸主のネズミの駆除義務について

東京・30代男性
3年前から借りているアパートの天井をネズミが走る音が聞こえます。
最近は特にひどく、いつネズミが部屋に出てくるかと、不安で仕方ありません。
管理している不動産屋に相談したところ、
「うちではどうしようもないので、住民同士で話し合って処理すべき問題です」
とのことです。
飲食店が1階にあり、ネズミがいるのは仕方ないことかもしれませんが、
部屋を借りている者としては、
自分がお金を出して業者に依頼するのには納得がいきません。
貸主には、ネズミの駆除義務は無いのでしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、大家も駆除すべきでしょうが、借りている方も駆除すべきだと思います。
なぜかと言いますと、ネズミ・ゴキブリ・ハト等の生き物については、
大家の管理不足が必ずしも発生原因とは言い難いからです。
  
実際に、ネズミは当然移動する生き物ですから、貴方1人が駆除したところで、
その建物全体から絶滅させることは不可能でしょう。住民全員と大家が相談の上で、
相当な負担を出し合って、協力して駆除すべきだと思います。

1階に飲食店があるということですが、
飲食店の場合は保健所(実際は食協の指導員)の指導によって、
それなりの薬剤等による定期的な駆除と
その記録が義務づけられているはずで、
殺鼠剤等も厨房器具の裏等には置いているはずです。
  
きちんと管理している飲食店であれば、
一般の住宅とは違って、ネズミやゴキブリはあまり出ないはずです。
本当に1階の飲食店が原因だとすれば、
保健所に指導をお願いすることもできると思いまが、この指導については、
1階が原因かどうか、よく調査してからの方が良いでしょう。

ネズミの駆除には関係者全員の協力が必要ですが、
まとめ役は、やはり管理している不動産業者が行うべきです。
それでなければ管理会社の意味が無いと思います。

ところで、何社にも客付(=入居募集)だけをお願いしている大家さんもいらっしゃいます。
その場合、管理会社と仲介業者は別ですから、その点は誤解のないようにして下さい。
別の場合は、仲介業者に大家さんに対して
ネズミの駆除の中心となっていただくようにお願いしてもらって下さい。
  
費用負担は相談して決めたら良いでしょう。
駆除方法も殺鼠剤や粘着シートをあちらこちらに敷く方法等、
色々ありますので、ご相談して決めれば良いと思います。
ネズミの場合はどうしても定期的な駆除が必要かと思いますので、
定期的な駆除についても同時に相談の上で決めた方が良いと思います。

また、共益費を毎月支払っている場合は、
その共益費からネズミの駆除費用が出せることもあるかも知れませんので、
共益費の内容について確認しても良いと思います。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/13050180

貸主のネズミの駆除義務についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト