« 駐車場が別登記の物件について | メイン | 隣室住人死亡時の通知義務について »

屋根瓦の葺き替えについて

相談内容 屋根瓦の葺き替えについて

愛知・30代女性
こんにちは。屋根瓦のことについて相談です。
今から丸6年ほど前に、国内大手住宅メーカーの
大判・無石綿軽量波状瓦を使用し、屋根瓦の葺き替え工事をしました。
陶器瓦にくらべて価格も倍近いのですが、機能面の説明、また、軽量化での
安全面にも強くひかれ、施工店のすすめるこのメーカーのものにしました。

ところが、少し前から、瓦の表面がところどころ白っぽく色がはげてきており、
さらに悪化していく様子なので、施工店に連絡したところ、メーカーも調査にきました。

現在は施工店・メーカーと話し合い中ですが、保証期間は5年のため、
有償での葺き替えをすすめられています。
その際、大幅に値引きすると言ってますが、私自身、機能面を考え、
お金を出したつもりで、大手メーカーの製品だけに信頼できるものとおもってました。

こんな場合、今後、どのように交渉するのがいいのでしょうか?
何かアドバイスいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。


□■アドバイス

私見ですが、保証期間とは別に、本来有すべき性能を有していたかどうかが
問題だと思います。まず、価格と比較しながら、当時の宣伝文句を
よく調べなおしてみたらいかがでしょうか?
  
耐久性を売り物にしていたのなら、その宣伝は誇大広告の可能性もあるでしょう。
それと、品物自体の品質ですね。判りやすく言いますと、
欠陥品だった可能性はないのかどうか…です。
劣化した原因をはっきり調査していただき、
その報告書の提出を求めてはいかがでしょうか?

私であれば、その原因をはっきり調べていただき、
その調査の報告書を最初に求めますね。
交渉はその報告書を良く検討した後でも良いと思います。
(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

アドバイス、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。原因調査を、さっそくお願いしてみます。
どうしてよいのかわからず、悩んでおりましたので、少し気が楽になりました。
また相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/15690932

屋根瓦の葺き替えについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト