« 抵当権が設置されている土地に対する借地権について | メイン | 倒壊の危険性がある擁壁の補修について »

規約違反に起因する引っ越しについて

相談内容 規約違反に起因する引っ越しについて

福岡・30代男性
現在、賃貸マンションに住んでいますが、
上階で飼育している柴犬の騒音に2年間、悩まされてきました。
本来ならば、ペット禁止のマンションなので、
上階の方には何度も抗議に行きましたが、
逆に凄まれ、脅される始末です。
そこで、管理不動産業者にも相談しましたが、
誠意ある対応を得ることができませんでした。

このままストレスのある生活に耐える自信がなく、
不本意でありますが、私たちが引っ越すことにしました。
しかし、管理不動産業者の対応に対し、不快の念をいだいたため、
   ●敷金の全額返金、引越し代金の負担、迷惑料の支払い
を、請求しました。

すると、管理不動産業者から、
「上階の住民は、預っているだけなので、飼育の禁止には値しない」
という回答が届き、当然、請求はすべて却下されました。

正直、まだ引っ越すつもりは無かったので、経済的負担も大きい状況です。
せめて敷金だけでも返ってくれば…と思うのですが、
敷引の契約のため、全額は返ってはきません。

もし、このような業者と交渉するにあたって、何か良いアドバイスがあれば、
頂きたいのですが、本当に、規約違反でペットを飼っているにもかかわらず、
「二年間、預っているだけ」というような言い分が通ってしまうのでしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、2年間悩まされ続けているのに、
「上階の住民は、預っているだけなので、飼育の禁止には値しない」
と言われて、言い返さなかったのですか?

私ならば、今までの経過書を作成し、
大家や管理会社は、賃貸借契約書の管理責任を守らず
履行義務をはたしていないということで、
債務不履行による損害賠償を求めるとともに、
上階の住人には不法行為による損害賠償を求めるということで、
とりあえずは3者に内容証明を送付します。

当然、敷金は全額返還を求め、引越し費用は全額、
3者に負担して頂くように交渉しますね。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/15758998

規約違反に起因する引っ越しについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト