« 身寄りの無い方の敷金清算について | メイン | 期間内解約と原状回復について »

土地の価格について

相談内容 土地の価格について

東京・20代男性
はじめまして。今回建売を購入する予定です。
建売は、大きな土地を6分割して販売するものです。

購入前に分筆する土地にかかわる固定資産税
納税に関する区役所発行の書類を見ました。
すると、土地の標準額が購入予定の土地価格よりも、
かなり安く、驚いてしまいました。

各行政が公示価格を基に算出して、およそ70%にした金額
だそうですが、単純に記載金額を1/6にすると、
購入予定物件の土地の1/4程度の金額となってしまいます。

固定資産税が安いのはよいのですが、不動産の価値として、
購入価格に見合ったものではないのではないかと、心配です。
不動産業者の利益が乗っているのは理解できますし、
当然、需要と供給のバランスで決定するのが「価格」ですが、
あまりにも金額の差があります。

不動産の価格とはこんなもんなのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。


□■アドバイス:1

私見ですが、一般的に地目が同じ場合(例えば、宅地→宅地の場合など)は、
造成後に評価額の4倍になることは少ないとは思います。
しかし、販売価格をいくらにするのかは
販売業者の自由ですから、高いと思えば値引き交渉を行い、
交渉が納得いかなければ買わなければ良いだけでしょう。
また、参考になさるのであれば、評価額よりは路線価の方が、
より実勢価格には近いので、路線価を参考にされてはいかがでしょうか?
   http://www.rosenka.nta.go.jp/

こちらを参考にされてから、もう一度、ご検討されるのが良いと思います。
但し、あくまでも参考程度にすべきだと思います。
地価は人気の度合いによって、上がったり下がったりするものですし、
需要と供給のバランス以外にも、物件の良し悪し
(良い物件ほど高いのが一般的)、
もともとの仕入れ価格(仕入れが高いと売値も当然高い)、
造成にかかった費用
(土木工事・設備工事・道路等の潰れ地・支払い利息など)
によっても、変ります。

なお、不動産価格も、
一般商品と同じで、高いものもあれば、安いものもあります。
お買い得物件もあれば、高くついてしまう物件もあります。
あくまでも販売業者(売主)が値段をつけるだけです。
一概にお買い得物件ばっかりとは言えませんので、
良くご自分で調べることが重要です。
土地購入を検討する時に大事なことは、
   ●あなたが納得できない物件は絶対に購入しないこと
です。
貴方自身の責任で、貴方が納得して購入するようにしてください。

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

早速のご回答ありがとうございます。

ご案内の路線価にて調べましたが、約3倍の価格であるようです。

既存の建物を取り壊し、新たに6戸を造ります。
建物を安く見せるために、土地に乗っかってるのかもしれませんね…。
消費税から建物の価格を算出しました。

ご指摘の通り、売主が決定するわけですから、嫌なら購入せず、
気に入れば、購入するということで、自身の判断・責任で、再度、検討します。
ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/16942058

土地の価格についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト