« 地盤改良費用の正当性について | メイン | 自分が掘削した場合の土留めの設置について »

犯罪に利用されていたと思われる物件について

相談内容 犯罪に利用されていたと思われる物件について

福岡・30代男性
土地購入を決め、重要事項説明を受け、1割の手付金を払いました。
更地渡しなので、古家を解体してもらっていたところ、
無数のクレジットカード、キャッシュカード、通帳が出てきました。
どうも、犯罪者が以前、住んでいたみたいです。

本日、写真撮影のため、たまたま居合わせたからわかったことで、
買主の私は戸惑ってます。仲介の不動産会社も知らなかったみたいですが、
売主、売主の知人と思われる解体業者は知っていたようです。

知っていたら購入を控えていると思いますが、契約をした以上、
できれば、そこで暮らしたいとも思ってます。
今後の対処法について、アドバイスいただければ幸いです。


□■アドバイス

私見ですが、まだ、引渡しを受けた訳ではないことを前提にアドバイス致します。

今は、その物件は貴方のものではありませんから、
売主及び仲介業者に、警察への通報を含めた
適切な対応を求めるのが良いと思います。
そして、引渡後には一切の問題が生じない様に求めるべきだと思います。

今現在、貴方はその物件の問題点について知っている訳ですから、
契約を白紙に戻すことは可能でしょうし、
その問題点の除去を要求することも可能でしょう。
でも、引渡し前に知ってしまったことは
隠れたる瑕疵とは言えなくなると思いますので、引渡後では、
   ●問題がある事を知っていて、引渡しを受けたこと
になる様な気が致します。

契約書の内容にもよりますが、引渡後だと様々な要求を出しても、
若干、揉める要素があるということになると思われます。

契約を解除する場合、契約の白紙撤回を求めるのか、
それとも、契約違反による手付倍返しにを求めるのかは、
相談内容からだけですと、はっきりとは言えませんが、
最低でも白紙撤回は可能かと思います。
  
この辺りは、今までの経過や契約内容を良くご確認の上で、
仲介業者とご相談頂くか、弁護士等の専門家に
ご相談されるのが宜しいかと思います。

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

返答ありがとうございました。総合的に判断し、購入を決めました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/16769102

犯罪に利用されていたと思われる物件について を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト