« 契約前の入金について | メイン | 定期借家契約の更新時の礼金の請求について »

築30年の分譲賃貸マンションの修繕費値上げについて

相談内容 築30年の分譲賃貸マンションの修繕費値上げについて

神奈川・30代男性
築30年の分譲マンションを賃貸して、7年目になります。

2月の上旬に、”臨時総会”が開催され決定した
”修繕積立金の改定” の通知が仲介不動産から来ました。
でも、とても有り得ないのです。来月分から管理費が今までの9倍です。

管理会社からの資料に、記載されていたのですが、
管理費として払っている額の詳細です。

◆現在◆ 管理費:15,000円 修繕費2,000円
◆改定後◆ 管理費:15,000円 修繕費14,000円

今までは、詳細がわからなかったので、言われていた金額を払い続けていましたが・・・
素人なりに調べてみると、管理費は契約時に
【占有者】が払うと、了解をしたので払う義務があるようですが、
修繕費は【所有者】が払うものであって、占有者に支払いの義務は無いようです。

本日、仲介不動産と所有者に払う意思が無いことを告げたのですが、
半分ずつ払う形にしたいとの事でした。
また、契約書には管理費として記載してありますが、
修繕積立金も含めた金額を払ってもらっているので、
管理会社からの書類に記載されている詳細は関係ない事なので、
支払いの義務は有ると、仲介不動産の方に言われました。

賃貸契約書の特約に、
”管理費は管理組合の管理費に連動して増減することがあります。”
と、記載もしてあります。の一言です><;

でも、今回値上がりしたのは、あくまでも【修繕積立金】なので、払いたく有りません。

仲介不動産は、家賃の値上がりをすれば
結局同じことなので、半分ずつ払う形にしませんか?
その条件が飲め無いのなら、引越ししかないんじゃないですか?
こちらの言い分は聞き入れてくれなくて大変困っています。

今まで、一度も滞納もしていないし、これ以上生活が苦しくなるのは、とても大変です。
また、近くに築15年くらいで同じ大きさのマンションが同じくらいの金額(値上がり前)で
賃貸に出ているので引越しも考えたのですが、敷金・礼金・引越し代を考えると、
とてもじゃないけど、すぐには引っ越せません。

今回のような場合の家賃の値上がりは、可能なことなのでしょうか??
また今回の値上がり分の費用は、負担義務があるのでしょうか??
なるべくでしたら、次の更新(H22年10月)まで、
今の家賃で過ごせたらと思うのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

うまく説明できているか解りませんが、回答をよろしくお願いします。
今週中に、仲介不動産にまた連絡をしなければならないので、
大変お忙しいと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m


□■アドバイス

分譲マンション(区分所有建物)の管理費、修繕積立金の支払い義務は、
基本的には所有者であり、賃借人には支払いの義務はありません。

ただし、賃貸借契約で、管理組合の定める管理費を家賃の一部として
賃借人が管理組合に支払うという合意があれば、
賃借人が支払うことにもなります。

けれども、その増減の決定には賃借人は関与できないわけですから、
値上げするようなときは賃貸借契約の変更が必要になります。

お話からすると、賃貸借契約では、修繕積立金を
賃借人が代位して支払うような合意は無いと考えられますので、
修繕積み立て金を賃借人が支払う必要は無いと考えられます。

お近くの宅建協会かマンション管理士会にご相談ください。
(北杜宅建センター 萩原さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/19042245

築30年の分譲賃貸マンションの修繕費値上げについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト