« 築30年の分譲賃貸マンションの修繕費値上げについて | メイン | 詰まった下水の高圧洗浄費用の支払いについて »

定期借家契約の更新時の礼金の請求について

相談内容 定期借家契約の更新時の礼金の請求について

東京・40代女性
現在、定期借家契約で都内のマンションに住んでおり、
前年の契約が切れる前に更新したい旨を不動産屋さんに連絡し、
新たに契約書が送られてきたのですが、
1か月分の礼金の支払い請求が来ました。

法律的にこの礼金は支払わなくてはいけないのでしょうか?
ちなみに、交渉についての話をしたときには、
礼金の話は先方からは一切ありませんでした。

アドバイスよろしくお願いいたします。


□■アドバイス

ご相談者のお話には、いくつか腑に落ちない点ががございます。

 >現在、定期借家契約で都内のマンションに住んでおり、
 >前年の契約が切れる前に更新したい旨を・・・・・・・・・

そもそも定期借家契約には、「更新」という概念はありません。
期限通りに終了が原則です。ですから更新したければ
礼金を払えというセリフは有り得ないのです。

さて、同じ物件に引越をせずに住み続けるには、
貸主と借主が合意の上で「再契約」をする必要があります。
再契約ですから不動産業者であれば、
当然に仲介手数料(最大新賃料の1ヶ月分)を請求できますし、
貸主が礼金の支払いを条件に再契約に応じるという意向なら、
礼金の要求も有り得るでしょうが、
通常は定期借家契約で礼金はないのが慣習だと思います。

お話では仲介手数料の要求ではなくて、礼金の請求がきたとのこと。
おそらく実質出費は同じような額でしょうから、
どっちでも良いようなものですが、
そんな請求を出す不動産業者の仲介で安心できますかね?
貸主も借主も・・・・・(-_-;)

ところで定期借家契約終了通知は届いていますか?
契約終了の1年から半年前までにしなければなりません。
(SUCCESS-TC 米川信之さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/19267489

定期借家契約の更新時の礼金の請求についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト