« 詰まった下水の高圧洗浄費用の支払いについて | メイン | 管理会社変更による個人情報について »

保証人が家賃を払う義務について

相談内容 保証人が家賃を払う義務について

京都・60代男性
弟が 突然の孤独死。私は 保証人になっていました。

家主から原状回復と
2年間 家賃を払ってくれと言われて困っています。

保証人になっていたので原状回復・リフォームは仕方ないとしても
2年間も家賃を払わなければならないのでしょうか?

私も もう若くはありません。

今後の事を考えると不安でたまりません。
良いアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。


□■アドバイス

2年間の延滞賃料、相当の額ですね。
結論から言うと、延滞賃料の支払い金額は交渉できるはずです。
但し、これは文面から察するに、保証人に対しての経過報告も無く、
いきなり「2年間溜まっていた」と聞かされたような場合です。

通常なら、3ヶ月ほど延滞した時点で、保証人に連絡を入れるべきですし、
その回収をしようとするなら、その義務も発生します。
いきなりというのは管理者としての怠慢です。
例え「本人から保証人には内緒にしておいてくれと言われたから」
なんて、家主や管理者として全く通りません。

それどころか、今回の孤独死に関して
家賃が滞納されていたにもかかわらず、管理者として
どのくらいの頻度で現地を確認する等の対処をされたか?
と聞きたくなるほどです。

場合によっては、もしかしたら孤独死や
その後の改装清掃費用も少額ですんでいたかも知れないのです。
このあたりを踏まえて交渉してみたらいかがでしょうか?
(青山地建・青山博秋さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/19892887

保証人が家賃を払う義務についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト