« 個人売買した土地の登記トラブルについて | メイン | 購入した中古住宅の雨漏りについて »

農転地の中古住宅の購入について

相談内容 農転地の中古住宅の購入について

愛媛・男性・40代
現在、築6年の中古住宅購入を検討しています。
その物件は、裁判所競売物件を不動産会社が買い取ったものです。
農地の転用地(農地所有者が娘のために分筆して提供していたが
自己破産され競売になりました)(地目は宅地)です。

不動産会社はなにも告知していませんが、知り合いの話によると
原則建て替え・増築ができないとの条件がありとのこと
(ただ、分家等資格者は協議により建て替え可能)

この場合、改築(リフォーム)は法律でどの程度まで可能なのでしょうか? 
たとえば、基礎が残っていれば可能なのか、
柱や壁は残さないといけない…などの基準が知りたいのです。
また、この物件の場合、火事や地震などの災害で家が壊れたとき、
もうこの家(土地)に住むことはできないのでしょうか?

いろんなサイトなどを調べたのですが、
農転地の中古住宅に関する具体的なことが分からなかったので教えて下さい。
よろしくお願いします。
また、このような重要なこと告知もしてくれていない不動産屋を信用していいものなんでしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、建築確認の必要なものは難しいと考えて下さい。
建替えは勿論、用途変更も難しいでしょう。

リフォームは、内装(間取り変更も含む)や外装は可能でしょう。

増築は、10㎡以内は建築確認が不必要なので可能です。
風呂やトイレを増築したり、部屋を大きくする程度は可能です。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/20733261

農転地の中古住宅の購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト