« 駐車場スペースの条件について | メイン | 管理会社からの家賃値上げ要求について »

固定資産税について

相談内容 固定資産税について

香川・女性・30代
今年の1月8日に土地の所有権をして
そこに念願のマイホームを建てたのですが
8月20日本日、前の所有者と不動産屋がやってきて
固定資産税が引き落とされているから
この金額を支払ってください!と言われました。
1月1日までの固定資産税は本当に当方が払わなければならないのでしょうか?
誰か詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


□■アドバイス

通常は契約書に書いてありますが、無い事を前提に話すと、
まず、法的にはどちらがどのように負担するかは、決まりはありません。
あくまでも、1月1日に所有している人に都税から請求が来ます。
一般的には、関東なら1月1日から1月7日までは売主の負担。
1月8日から12月31日までの分を買主が負担します。
365日で計算してください。
但し、関西では4月1日を起算日にしているケースもあるかと思います。
最近はないですが気をつけて。

(日建ホーム㈱ 福島さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21261227

固定資産税についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト