« 債務の弁済について | メイン | 借地権設定の土地の売却について »

不動産鑑定の変動率について

相談内容 不動産鑑定の変動率について

東京・男性・40代
不動産の鑑定で変動率というのがでてきましたが、これはなんの数字なのでしょうか?
ちなみに、更地価格を路線価を使って鑑定してある資料に出てきたものです。
相続税路線価×変動率÷格差率=更地価格というものの中の
変動率の意味(なんの数字なのか)についてです。
ちなみに格差率は、相続税路線価が公示価格の
何パーセントになっているかというものとわかっています。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。


□■アドバイス

私見ですが、
経済情勢・人口増減率・市場流通性等を考慮した
減価率のことを指していると思います。
不動産鑑定士によっては、『市場性減価率』
と表記している場合も有るようです。

明確に決まっている訳では有りませんので、
鑑定士によって変わる可能性も有りますが、
特に昨今の不景気によってこの減価率が高くなりつつ有り、
不動産所有者によっては、不満を持たれる方も多いかと思います。

我々不動産業者にとっても、
この率が高くなると、
不動産価格の下落に拍車をかける事になり安いので、
憂慮している所では有ります。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/20851319

不動産鑑定の変動率についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト