« 隣家と下水道を共同使用することについて | メイン | 建売住宅のキッチンの様式について »

建てられないと言われて諦めた土地について

相談内容 建てられないと言われて諦めた土地について

大阪・女性・30代
今回、Aの土地付住宅を希望して、不動産屋に相談にいったところ、
希望のAの土地は、土地の購入がうまくできず販売できなくなったと、
Bの土地付住宅を勧められました。
Aの土地は裁判になっているので、2年間は家が建つ事はないと、いう事を言われ、
Bの土地を契約して、間取りを決めていくという段階です。
契約前にAの土地に家は2年間建たないという事を再度確認し、
もし、建ったら怒りますよと笑いながら契約しました。

ところが、先週、Aの土地が他の不動産屋で、家を建てると看板が出ていて判明しました。
契約した不動産屋は何も知らなかった、申し訳ないと言ってますが、
契約を解除して第一希望のAの土地で家を買いたいと考えています。
その場合、手付金(170万入れてます)は、戻ってこないでしょうか?
口頭での話ですが、あれだけ2年間位は絶対にないと言い、
1週間でAの土地に家が建つなんて、今の不動産屋に対する不信感でいっぱいです。
当方がAの土地を強く希望していた事は知っているのに。

何でも良いのでアドバイスお願いします。
来週には、どうするか結論を出せと迫られています。


□■アドバイス

本当に不動産屋さんが知らなかったのか、
それとも悪意なのかは、知りませんが、
証拠・証人がいないと基本的には難しいかもしれませんね。
善意の不動産屋さんなら普通は全額返金し、白紙解約ができると思います。
ましてや、売主が不動産会社ですから。それでも返さないのなら、
消費者保護法などで本格的に弁護士を立ててやり合うしかないと思います。
そうしたら譲歩すると思います。

(日建ホーム㈱ 福島さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21343993

建てられないと言われて諦めた土地についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト