« 固定資産税について | メイン | 隣家と下水道を共同使用することについて »

管理会社からの家賃値上げ要求について

相談内容 管理会社からの家賃値上げ要求について

東京・女性・30代
来月(9月)末で2回目の更新なのですが、
半年前に更新の書類等が送付されており、
再度更新を考えてましたので、今月初めにちゃんと目を通したところ、
更新に伴い家賃2000円(共益費という名目で値上げ)UPすると明記されてました。
理由は何も明記されておらず、問い合わせたところ
「更新なので」のみです。特にリフォームされたわけでもなく、
私にとって何かメリットがあっての値上げでしたらなんとなく家賃値上げに納得できますが、
そのような妥当な理由が何もない為、納得できず、今もめている状態です。

管理会社に、どういった根拠で今回の値上げにいたったのか、
書面で開示してください、と言ったところ、「そんなのできません」、
「社内で決定したこと」、「その理由はあんたに言う必要はない」、「更新だから」、
「約款第3条を見ろ(※更新時には甲(管理会社)が家賃の増額等を決定できるものとする)」、
この理由のみです。納得できないことばかり言われてます。

大家さんに相談がてら話しをしようと思います…と言ったら、
「大家さんとウチとで決定したことですし、ウチに一任されてるので無駄です!
大家さんに言うのはやめてください」と言われました。
しまいには勝手に電話を切られました。

このままじゃなにも進まず、泣き寝入りもしたくないので、
大家さんに昨夜事情を話したところ、
大家さんは管理会社からそのような連絡は一切来ておらず、
むしろその値上げを不思議がってました。
大家さんは結構なご高齢のすごくいいおじいちゃんですが、
あまり強く言えないようなお人柄です。
が、一応管理会社に「なにかあったんですか?」
と家賃の事は言わずに聞いてみますね、
とおっしゃってくれたのですが…。
大家さんは、管理会社に完全に任せてるので、よくわからないらしいです。

とりあえず、管理会社が大家さんに相談せずに勝手に家賃を値上げしたことは
はっきりわかったのですが、今後どうしたらいいかよくわかりません。
更新料も本来ならば今月末に引き落としなのですが、
払ったら家賃値上げを承諾したことになりますし、非常に困っています。
アドバイスいただけましたら幸いです。
長文・乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。


□■アドバイス

大家さんに所定の更新料を支払い、家賃も通常の家賃を支払えばいいですよ。
もし、支払先が不動産会社の口座しか知らないのであれば、
家賃を管轄の法務局に供託すればいいですよ。
一番楽なのは大家さんの口座を聞いて支払って下さい。
尚、契約書の条文でどんなことが書いてあっても
借地借家法で貸主が勝手には決められません。
相当、ひどい不動産会社かと思いますよ。

(日建ホーム㈱ 福島さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21302877

管理会社からの家賃値上げ要求についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト