« 管理会社からの家賃値上げ要求について | メイン | 建てられないと言われて諦めた土地について »

隣家と下水道を共同使用することについて

相談内容 隣家と下水道を共同使用することについて

大阪・女性・20代
上水道と下水道について
私が所有する一戸建ての隣に親所有の一戸建てがあります。
上水道については親の家から引っ張ってきて使用しています。
下水道については、私所有の一戸建ての下を通っています。
それがこの度、親所有の一戸建てが売却されることになり、
上水道を別に引かないといけなくなりました。
上水道を引くお金は新しい買主が負担するから、
その代わりに下水道を使わせてほしいと言っています。
私的には、今後先々の事を考えると、他人の人と一緒の下水道とかが嫌です。
しかも、私の一戸建ての下を通るのも嫌です。
これから先何十年経った時に、価値が下がったり、面倒なことにもならないですかね?
どうしたらいいものですか?
私的には下水を使われるのが気持ち悪くて嫌なんですけど、どうしたら良いですか?


□■アドバイス

家族で使用していた家の為、少しでも埋設工事費を安く上げる為に
お互い上下水道を共同利用しているケースは多々あります。
今すぐ下水道の引き直しは困難かと思います。
しかも上水道を隣地負担で引き直してもらっていますから、
隣も決して悪い方ではないと思います。
対処としては、買主さんと覚書を交わし将来取り壊す際は、
自分の敷地に下水道を引き直し、また、第三者に売却した場合も
これを遵守する内容を書いとけばいいかと思います。
買主さんとは隣人関係ですからなるべく円満にすることがベストです。

(日建ホーム㈱ 福島さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21302911

隣家と下水道を共同使用することについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト