« 保証人変更の際の手数料について | メイン | 借地の買取要請と賃貸契約について »

手付け支払い後のキャンセルの違約金について

相談内容 手付け支払い後のキャンセルの違約金について

大阪・男性・30代
7/4に建物条件なし土地1400万円で契約し、
手付け金50万を払いましたがキャンセルを考えております。
違約金は330万と言われましたが払わないと駄目ですか?
(契約書には『契約不履行 売主又は買主の一方が本契約に基づく義務の履行をしない時、
その相手方は催告の上本契約を解除し、違約金として売買代金の20%相当額を
請求できるものとする』とあります。

時間がありませんので文章が乱雑で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。
土地の決済が8/31でローンの審査は通りましたがまだローンの手続きはしておりません。

キャンセルしたい内容は
①のちのち足の弱い母との同居のため、階段が高くないものを
 不動産には話済でしたが、初図面の打ちあわせで、土地が傾斜しており
 地面から90cmの高さに建物を建てなければならないと言われました。
②不動産から渡された3冊の家の参考本からの選択なら総金額を超えない
  と言っていたが実際打ち合わせしていると別料金のものが多く
  余分に100~200万負担増になる。

以上の内容でアドバイスよろしくお願い致します。


□■アドバイス

私見ですが、契約書の手付金、解約の条項をご確認下さい。
基本的に、手付放棄のみで解約は可能な筈です。

損害賠償は実損があるかどうかですが、
これは明細を請求してから検討すれば良いと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21367767

手付け支払い後のキャンセルの違約金についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト