« 購入したが引渡しが延びる問題について | メイン | 一年後の住宅建築と白紙撤回について »

不況、倒産、差し押さえについて

相談内容 不況、倒産、差し押さえについて

大阪・男性・60代
私は会社を経営しているのですが、昨今の不況で倒産の憂き目にあう寸前です。
当然、資産の差し押さえにあうと思うのですが、
債権者は地銀と保証協会で無担保の借り入れを起こしていて、
地銀の借り入れ分の三百万円のみ連帯保証人が妻(会社役員)になっています。

自宅は夫婦名義となっています。
私7:妻3名義です。

銀行からの借り入れは3000万円で、
土地の価値は20坪で800~1000円程、建物は築30年で
購入価格は2000万円でした。完済しております。

この際、自宅は差し押さえにあうのでしょうか?
もう65歳なのでとにかく自宅だけは守りたいのですが、
宜しくアドバイスの程、お願い致します。


□■アドバイス

私見ですが、
抵当権がついてなくても、債権の内容が明確であれば、
差し押さえは可能となります。
詳しくは、下記をご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8A%BC%E3%81%95%E3%81%88

自宅を守りたいのであれば、
直系以外の親族等の名義に変えておくのが
一般的な対処方法かと思います。
詳しいことは、お近くの司法書士等にご相談なさっては如何でしょうか?

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21982071

不況、倒産、差し押さえについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト