« 買い付け証明を出したのに二番手扱いになった場合について | メイン | 蟻が発生し続ける問題と退去について »

退去した物件でのトラブルについて

相談内容 退去した物件でのトラブルについて

東京・女性・20代
先日退去したアパート物件でトラブルがあり、相談させていただきます。
(契約書や内容証明のやりとりを添付致します)

【内観時】
1、洗濯パンのエルボがない事に私が気付かなかった
2、洗面器にヒビがある事に私が気付かなかった
3、アパート全室網戸がない事に私が気付かなかった
4、お風呂の栓がお湯を溜められない程劣化している事に私が気付かなかった
5、エアコンの室外機がうるさい事に私が気付かなかった

【契約時】
1、自転車置き場無料
2、色々契約書の内容確認依頼をしたが、不動産の方は
  「メールでの返答ですと伝わりず  らい内容もございますので、お電話で致します」
  の一点張りで、いざ電話をしても「大丈夫ですよ。そうそうそのような事起きませんから。
  何なら毎月僕がご飯奢るから、どうですか?」
  と具体的な説明や文章を残す事をしてくれませんでした。
  (第4条・第5条・第6条・第8条・第9条・第10条・第14条・第17条・第19条・     
   第20条等、細かく聞いたのですが…)
とにかく早く契約しないと物件が他に取られると、すごく急かされ、入金の催促が多かったです。

【契約直後】
1、自転車置き場が有料化→自転車置き場の利用を断りましたが、賃貸契約はすると私から連絡

【引越直後】
1、洗濯パンのエルボがない事に気付いた
2、洗面器にヒビがある事に気付いた
3、網戸がない事に気付いた

【入居半年以内】
4、お風呂の栓がお湯を溜められない程劣化している事に気付いた
5、エアコンの室外機がうるさい事に気付いた
(それまでは季節的にシャワーのみでお風呂を溜めたり、エアコンを使う事がなかった)

【入居1年半以内】
6、トイレの水が止まらなくなる

【入居中の大家さんの対応】
基本は内観した時に気付かなかった私の落ち度であると言われ、メールや電話でやり取りしたり、
内容証明なども書けと指示された内容が下記となります。

1、洗濯パンのエルボ→100円均一でも買えるので私が負担するようにメール回答
          →後日大家さんがエルボを持参して入居のご挨拶に来たので完了
2、洗面器にヒビ→そうそう壊れないのでそのままにするとメール回答
         もちろん万が一割れたり、それによって私が怪我をしても責任を負わ    
         ないと書かれていました。
        →色々と大家さんの対応が対応だったので、直さないなら直さないでき  
         ちんともともと割れていた事などを書面で明記してほしいと再三依頼
         したが、だんだん無視されるように…
3、網戸がない→生活に支障はないからそのままにするとメール回答
        ペット可で網戸がないのはおかしいと再三お願いしました。
       →半年くらいしてからアパート全室無料で設置するとメール回答
        ただ洗面器のヒビでモメ出すと網戸の件も無視をされ、気付けば私の部  
        屋以外はすべて設置されたのに、私の部屋だけ設置されないまま…
4、お風呂の栓→始め無料交換するとメール回答
       →一度交換して下さると回答を貰っていたので、再三いつ具体化するのか
        催促したのですが、洗面器のヒビでモメ出すと具体的な話がないまま、
        網戸同様無視するように…
      →お返事がないので期限を明記し、それまでに具体的な話を指示貰えない                  
        場合は、自分で修理し費用を追って請求すると連絡。
       →やはり返答がないので自分で修理依頼をし、費用をどのように払ってく    
        れるのか連絡した処、蛍光灯などと同様に消耗品なので私の負担と言わ   
        れ、費用を払ってくれませんでした。
5、エアコンの室外機→洗面器の件でモメ出してから依頼したので、一切の返答なし
6、トイレの水→私が応急処置。早々にきちんと見て下さるよう、現場写真添付して依頼 
       →私が応急処置しているし、写真を見る限りこれ以上の修理の必要はない
        とメール回答
       →トイレなので、何かあってからでは困るので、きちんと確認希望と連絡
       →後日修理に見え、トイレは修理して貰ったが、改めて他の事は対応不可
        と言われました。

最後には保証人である父が国内から海外勤務になった事を含め、
私の態度が契約違反でクレーマーとして退去を進められました。
ちなみに保証人が海外勤務ではいけないとは契約書に書いてありませんし、
父はむしろ初めに契約書を読み「この物件はとても感じが悪いけれど、本当に借りるの?」
と私に注意しましたし、大家さんから連絡があった際にも
「親の私もほとほと困り果てている」など言っていないと激怒していました。

契約書の重みを理解していなかった私も悪いのですが…
両親はとにかく早くこのような物件からは縁を切りたいようで、
事を荒立てずに引っ越すよう勧められていました。
ただ経済的な理由もありますし、私が出て行っても大家さんが喜ぶだけと、
正直悔しさから私は1年10か月過ごしました。

【退出時】
予定していた立会の日の前日に祖母がなくなり、立会が出来ない旨を連絡すると、大家さんから
「賃借人が不在のまま賃貸借室を空け渡しをするのは、法的に無理かと思われます。
またご葬儀の手続きで多忙のことと思いますが、立会時間は30分程です。
30分でも無理なようであれば、やむを得す日時を変更を検討しなければなりませんが、
賃貸借契約書を見て分かるように、一方的な立会日の変更は拒否される場合もあります。
しかし百歩譲っても月をまたがれば、一ヶ月分の賃料等が発生します。
以上を良くご検討の上、内装工事業者への依頼・時間変更等もございますので、
18時までに返答頂けないでしょうか?」
 と家賃をもう一カ月請求すると脅迫めいた返答が来ました。
 これは慌てて月内の別の日に無理やり立会できたので大丈夫だったのですが…

【退出後】
1、清掃・室内クリーニング代25000円
2、壁・天井のクロス代27025円
3、短期解約違約金69000円
4、消費税2602円
以上が請求され、敷金の207,000円から123,627円を引かれ、
私が修理したお風呂の栓の代金5,996円は返して貰えないままです。

【要望】
 私の希望としてはまず敷金と建て替えた修理代金の全額返却です。
 また可能であれば、今後この物件を借りる方の為にも、
 契約や対応の改善を国からきちんと警告して頂きたいです。

ペット可で網戸がないのは私の常識ではありえないのですが、私の要望はおかしいでしょうか?
ペットがいるのに網戸がないと、換気する際にペットを常に見ているか、
リード等でつながなければなりません。
またペットがいなくても、契約書にきちんと換気して生活するよう明記してあるにも関わらず、
その為の網戸がなく、2階の為虫なども入ってきてしまいます。
築年数がとても古くて和室のボロアパートでもなく、
管理費込みで七万以上払う価値があると見なされる部屋なのです。
また、他の部屋には設置し、私の部屋だけ設置しないのはあきらかな嫌がらせだと思います。

洗面器ですが、私は衛生陶器のメーカーに勤めているので、
ヒビがある事で最悪どのような状況になるかは重々理解した上で、
大家の対応が対応であるが故にお願いした内容です。
今回はヒビが大きくなるだけで済みましたが、その後他の方が入居し、万
が一割れて怪我されるかと思うと…あの大家さんの事ですので、
また特に説明せずに契約させそうで不安を感じます。

洗濯パンのエルボやお風呂の栓も「蛍光灯と同様の消耗品」というのもおかしいと思います。
数年で劣化したりする物ではありません。
短期解約違約金(入居二年未満だと家賃一ヶ月分)というのも、
重要事項説明で聞いていませんでしたし、
立ち会えないと家賃をもう一カ月払えというのはありえるのでしょうか?
 
最後に不安な点なのですが、契約書には自然消耗もすべて私の負担であり、
何かトラブルがあった場合の弁護士費用等、何かしら費用は私の負担と明記されています。
このような場合でも弁護士費用等を負担せず、
さらに敷金等、返却してして貰う事は可能なのでしょうか?
 
今まで不動産トラブルを経験した事がなく、
何をどこでどうすればいいのか…恥ずかしながらまったく分かりません。
お手数ですがご指導お願い致します。

以上


□■アドバイス
私見ですが、
敷金返還等を含め、貴方の言い分を求めた少額訴訟
(下記をご参照下さい)を提訴されることをお勧め致します。
また、その旨を大家及び管理業者に事前にご連絡されては、如何でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6

http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902.html

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22109427

退去した物件でのトラブルについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト