« 外国人の不動産購入について | メイン | 離婚後の名義変更について »

親が認知症の実家の賃貸について

相談内容 親が認知症の実家の賃貸について

広島・女性・60代
独り暮らしの父親を引き取りました。

実家を空き家にしていたのですが、荷物を整理して貸したいと思います。

ただ、父は認知症で、書類などの手続きが出来ません。

私が貸主になってもいいのでしょうか?


□■アドバイス

制限行為能力者(旧無能力者)の行為につきましては、下記URLをご参考にされては如何でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E6%B2%BB%E7%94%A3%E8%80%85

私見ですが、
ご本人の明確な承諾が得られ、
特に問題がなければ貸主になっても良いかも知れません。
然し、他の財産管理の問題も御座いますし、
認知症の程度によってですが、
貴方は、補助人、保佐人、成年後見人等
家庭裁判所の審判によって、
正式な権能を持ってから賃貸された方が、
良いのではないかと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21819391

親が認知症の実家の賃貸についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト