« 更新時の事務手数料と賃料値上げについて | メイン | 前面私道の交通掘削等承諾書の取得について »

位置指定道路の修理について

相談内容 位置指定道路の修理について

埼玉・男性・40代
位置指定道路の件で相談させて頂きます。
位置指定道路の端が1m位にわたり10cmくらい陥没していります。
これを修理する場合、所有権を持ている所有者が修理すべきなのか、
その道路を使用するものが修理すべきなのかを教えてください。
お金が発生する事なので、誰が負担すべきなのかを明確にする必要があると考えます。
一番は行政に負担してもらう事ですが、
相談に行ったら「市の持ち物ではないから・・・」と断られたそうです。
アドバイスありましたらお願いいたします。


□■アドバイス

私見ですが、
「所有権を持ている所有者が修理すべきなのか、
その道路を使用するものが修理すべきなのかを教えてください。」
については、

通常、位置指定道路は袋地が多く、共同所有者=使用者の場合が多くなります。
誰でも通行は出来るのですが、
基本的には共同所有者が通行するものですから、
維持費についてもこの共同所有者が平等に負担すべきものでしょう。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22420763

位置指定道路の修理についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト