« 手付け支払後のキャンセルについて | メイン | 借地権売却後の所得税額ならび手続きについて »

買い付け証明と購入価格について

相談内容 買い付け証明と購入価格について

愛知・男性・30代
ある物件の情報が、住宅メーカーからあり、
当初から、土地と建物は別々で購入を考えていたこともあり、
不動産をあたり、その物件を扱っている不動産業者さんを見つけました
(結局は住宅メーカーとやりとりのある業者さんでしたが)。

その土地が、3300万円で売りに出ており、気に入ったこともあり、
買い付け証明にサインをし、約2週間たったころ、
「別の方で購入したいという人が出てきて、
その方は、地主の方のお知り合いでどうしても買いたいと言ってます。
私よりも高い価格(4000万円ぐらいでも)で購入するといっているが、どうしますか。」
と言われました。

暗にあきらめろと言われているように感じましたが。
とはいっても、その方が、いくらで買うとはわからない状況です。
下手すると、私があきらめれば、
私が申し込んでいた3300万円でも購入できてしまう状況です。
どのようにしたらよいでしょうか。
このまま、あきらめるしかないのでしょうか。


□■アドバイス

まず,結論から「ご縁がなかったものとして,あきらめてください」
このような,不義理なことは現実たびたびあります。
法的には,合法です。
これが,3000万だったら違法になりますが,
売主とすれば,高く売りたいのは,当然のことです。
アドバイスとすれば,不動産業者を選ぶ場合にも,
買主と意気投合できる,
相性のいい不動産業者を選らばなければいけません。
不動産はタイミングが大切なんで,
売り出し価格で,購入するならば,
すぐに契約をしなければいけません。
そうすればこのような事態を避けられたと思います。

(ハビット・小谷吉秀さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22435223

買い付け証明と購入価格についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト