« 前面私道の交通掘削等承諾書の取得について | メイン | 条件に急に礼金を追加された場合について »

マンション売却と物件購入について

相談内容 マンション売却と物件購入について

神奈川・女性・40代
居住中のマンションを売却し、安い物件を購入したいのです。
売却価格:約4000万円で広告を出しています。ローン残約2000万円。
ローンを完済し残ったお金プラス1000万円程度の借り入れをし、中古を購入希望です。
(ちなみに居住中のローン名義は私ではなく、今回は私名義で組みます。
 ローンが組めるだろうと銀行に確認済み)
売却・ローン完済後、私に現金が残りますが今現在まとまったお金を持っていません。
そんな中、購入してしまったら手数料も払えない状態です。
やはり先に売却し、それから購入物件を探すべきなのでしょうか。
売却時に希望の物件が見つかるとも限らないためちょこちょこ探しており、
購入したい物件が見つかりました。売却してお金を作ってからという以外に何かよい方法ありますか。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。


□■アドバイス

私見ですが、一般的には、良く有るケースだと思います。

購入物件は手付金で契約し、残金はマンション売却後とする方法も不可能とも思いません。
手付金が無い場合は、新規住宅ローンの金融機関に、
つなぎ融資をお願いすることも可能かとも思います。

購入希望物件を扱っている宅建業者、
マンションを売りに出している宅建業者、
金融機関等に良くご相談されては如何でしょうか。

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

涌井さま。お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
よくあるケースと聞いて少し楽になりました。
売却を依頼している担当者さんがあまりにも頼りなく、
いろいろ言ってはいけないのかと不安だったのですが、
こちらから積極的にいろいろ相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22421469

マンション売却と物件購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト