« 地盤が軟弱な建売物件について | メイン | 事故告知の責任と契約解除について »

予約金支払い後の購入取りやめについて

相談内容 予約金支払い後の購入取りやめについて

香川・女性
9月に頃から物件(建売住宅)を探していたところ、気に入った物件がありました。
予約(売り止め金)を払って、もし買わなくてもそのお金はお返ししますといわれました。
その後、銀行の事前審査などの確認も取ったりしていたのですが、
諸事情でやはり購入をやめると営業の方に伝えると、
そこの建設会社の社長さんが出てこられて、
今さら困ると激怒され、事件にすると言われてしまいました。
売買契約書も交わしていませんし、
購入しますとも言っていないのに事件にすると言われて困っています。
どういった対応をすれば良いでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。


□■アドバイス

事件にすると言う意味が不明ですが、
不安で有ったり、申込金を返還してもらえないようであれば、
その業者が付属している不動産団体(宅建協会等)の綱紀委員会や無料相談会か、
都道府県の住宅部等の監督行政官に相談されれば良いと思います。

尚、強迫による契約は、万が一締結したとしても民法96条1項により、取り消しは可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22276097

予約金支払い後の購入取りやめについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト