« 強制され支払った予約金の返還について | メイン | 地盤が軟弱な建売物件について »

法人契約と個人契約について

相談内容 法人契約と個人契約について

東京・女性・40代
通勤にかなり時間がかかる友人がいるのですが、終電を過ぎてしまうことも多い為、
このたび会社が勤務先の近くに住居を借りてくれることになりました。
しかし、法人契約だと何かと手続きが面倒だからということで、
住居自体は個人(友人)の契約にし、
会社からは直接友人宛に家賃相当額を毎月支払うという形をとるそうです。
ただ、友人の勤務先の他の社員達も終電を逃した場合には使う予定で、
友人自体は週1.2回くらいしか使わない見込みです。
他の人も使うのに友人が契約主?になるのはおかしいとも思いますし、
家賃相当額を受け取る事でその収入に対して税金がかかるとなんだか損をしている気がして・・・
それ以上に、他の人も使う住居を友人名義で借りる場合、
何かトラブルがあった場合に友人に責任がかかってしまうのではないかと心配しています。

住宅借り上げではなく個人の契約にするということは一般的によくあることなのでしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、
『ただ、友人の勤務先の他の社員達も終電を逃した場合には使う予定で、
友人自体は週1.2回くらいしか使わない見込みです。』
ということになりますと、通常は法人契約になると思います。

個人契約の場合、大家さんが、その様な使い方を
契約書上で承諾して無い場合は、契約違反となる恐れも御座います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22221269

法人契約と個人契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト