« 冬の間の結露とカビについて | メイン | 強制され支払った予約金の返還について »

ローン承認がおりない中古戸建ての購入について

相談内容 ローン承認がおりない中古戸建ての購入について

大阪・男性・40代
中古一戸建てを購入予定です。
ところがローンの融資承認取得期日の10/26を過ぎているにも関わらず、
未だローンの承認がおりません。というより、一件目の銀行からお断りがあり、
10/28に申込みを別の銀行にしました。
なお、手付解除期限が10/30に迫っています。

恐れ入りますが以下の1)~3)の質問について、ご回答よろしくお願いします。

①ローン特約解除を10/30に実行する
もしくは
②手付解除期限の延長を申し入れるかになります。

1)①を実行する場合、仲介不動産業者へは口頭の連絡のみでよいのでしょうか?

2)②を行う場合、売主さんにも来てもらい、覚書の締結程度でよいのでしょうか?

3)ローンの承認がおりない理由として、以下の前提条件のもとで何が想定されるのでしょうか?

前提条件:私は借金なし、年収900万以上、独身45歳、健康上問題なし、
バツイチで養育費を支払っているが、月6万円程度、勤続年数15年以上、
会社は大企業です
融資額は1500万円程度です
物件は築15年未満、建蔽率、容積率が若干、法令をオーバー、要するに違法建築です


□■アドバイス

私見ですが、
『1)①を実行する場合、仲介不動産業者へは口頭の連絡のみでよいのでしょうか?』
業者・売主の質にもよりますが、受領確認の取れる書面による方が間違いが無いと思います。

『2)②を行う場合、売主さんにも来てもらい、覚書の締結程度でよいのでしょうか?』
売主・買主双方が承諾し、署名捺印すれば、それで良いと思います。

『3)ローンの承認がおりない理由として、以下の前提条件のもとで何が想定されるのでしょうか?』
文面上の年収等と借入額から推測する限り、
貴方に問題が有ってローンが付かないと言う訳では無さそうです。
恐らく、物件(違法建築)に問題が有って、
銀行・保証協会が融資を躊躇っているのだと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22211447

ローン承認がおりない中古戸建ての購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト